Androidニュース&アプリ情報メディア

ジャストシステム、ATOK for Androidのアップデートをリリース。フリック入力の感度調整などを実装

ジャストシステムは17日、Android向けのIME「ATOK for Android」のアップデートをリリースしたことを明らかにした。最新バージョンは0.9.1。Android Marketで「atok」で検索すればヒットする。マーケット上のアプリ表示名は「ATOKトライアル」だ。すでにインストール済みの方は、Android Marketで「マイアプリ」から「ATOKトライアル」を探して直接アップデートしてもいい。価格は無料。また、今回のアップデートにより対応機種が1つ増えている。これまではNTTドコモ向け「Xperia」と「GALAXY S」のみの対応だったが、「GALAXY Tab」が新たに加わった。

なお、ATOK for Android(ATOKトライアル)は現在試用版の提供という形になっており、期間は2011年2月末までだ。それ以降は正式版が有料でリリースされる予定。将来的に有料版へ移行するにしても、そうでないにしても、今の期間であれば無料で試すことができるので、関心のある方はチェックしてみて欲しい。

さて、今回のアップデートで加わった機能や主に次の2点だ。

1つはフリック入力の感度を調整できるようになったこと。もう1つはトグル入力の設定をオン/オフできるようになったことだ。フリック入力は人によって速さがまちまちなので、感度調整は助けになるかもしれない。

その他、不具合修正なども盛り込まれている。さらに、日本語変換時の変換候補の表示カラーを固定しないように変えられている。使用方法へのリンクも用意された。これはホームスクリーンからメニューを開き、「言語と文字入力」→「ATOK Trial」(ATOK Trial設定)へ移動し、ヘルプの項目を見ればいい。ウェブブラウザが起動し、使い方のページが表示される。

【情報元、参考リンク】
ATOK for Android

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件