Androidニュース&アプリ情報メディア

Xperia、HTC Desire、iPhone 3GS、IS01、IS02スペック比較表

4月1日にNTTドコモ向けにAndroidスマートフォン「Xperia」(SO-01B)が発売され、4月下旬にはソフトバンクからHTC Desire(X06HT)が、6月にはauからIS01とIS02が発売されることで国内でもスマートフォンが賑わいはじめてきた。これまで国内のスマートフォン市場はiPhoneの一人勝ち状態が続いてきたが、今後は様々な機種が登場することでユーザーの選択肢も広がってくるだろう。

そこで、Xperia、HTC Desire、iPhone 3GS、IS01、IS02のスペックを比較できる形で表にまとめてみた。

今後これらの機種の購入を検討している方の参考になれば幸いだ。




*Xperiaの将来的なマルチタッチ対応はない、と予想されている。こちらの記事を参照。 *IS01のマルチタッチはブラウザ、画像閲覧などに限られており、一般アプリでのマルチタッチは不可能。
*Flash Player 10.1はAndroid OS 2.0以降が必須となる為、Xperia、IS01はOSアップデートが実施されない限り不可能。HTC DesireはすでにOS 2.1なので対応可能。iPhoneは対応予定なし。Windows Phoneは7以降が必須なのでWindows Mobile 6.5.3搭載のIS02は不可。


なお、表で不明と書いてある箇所についてご存知の方、また、間違いを発見した方はお知らせ頂けると助かります。都度修正します。


【参考情報】
Xperia 仕様・オプション
HTC Desire Specification
iPhone 3GS技術仕様
iPhone 3GS Spec (GSM Arena)
IS01 Spec
IS01 Wikipedia
IS02 Spec
IS02 Wikipedia

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:4 件
  1. 知りたかった比較表で大変助かっています。ところで、ROMとRAMが逆になっていませんか?

    返信削除
  2. 比較表ありがとうございます。
    とても便利です。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。ROMとRAMの数字を改めて確認しましたが合っていました。しかし、一見して意味が把握しづらいかもしれませんので、表記をストレージ容量に変えました。

    返信削除
  4. is01には4GBのSDが付属しています。is02はマルチタッチはありません。

    返信削除