Androidニュース&アプリ情報メディア

Google、Android、iPhone以外の従来ケータイ向けにもローカル検索の提供を開始

iPhone、Xperiaなどのユーザーの多くはすでにブラウザでGoogleのウェブサイトを開いた時、ページ上部に「ローカル」の文字が表示されていることに気付かれていると思う。

これはGPSの位置情報を利用したり、場所を直接入力することでその周辺のグルメスポット、コンビニやスーパーなどのお店、宿泊施設などを検索する機能だ。まだご存知なかった方はお手元のケータイでチェックしてみて欲しい。結構便利だ。



この機能はこれまではiPhone、Androidスマートフォン向けのものだったが、Googleは12日、NTTドコモ、ソフトバンク、auの従来型の携帯端末に対しても提供を開始したことを発表した。

利用の方法は簡単で、まずはGoogleのページへ移動する。

「地図検索」というリンクがあるのでクリックする。この時点でビジネスカテゴリとして「グルメ」「ショッピング」「エンターテイメント」「公共施設」「交通・自動車」「宿泊」「生活」「医療・健康・美容」「銀行・ATM」のリンクがリストアップされているはずだが、まずは「現在地」を選んでみてほしい。

位置情報を送信すると、検索窓の下に今いる現在地が表示されるはずだ。

あとは検索窓に調べたいキーワードを入れれば、周辺の関連施設がリストアップされる。もしくはビジネスカテゴリの該当リンクを辿ってもいい。

表示レイアウトはiモード、Yahoo!ケータイ、EZweb向けにそれぞれカスタマイズされているので、見やすいはずだ。今回の提供開始によりiPhone、Androidスマートフォンだけでなく、国内のほとんどの携帯端末が対象になったはずなので、誰でも気軽に利用できるだろう。

情報元:より多くの携帯電話で位置情報を使ったローカル検索を

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件