Androidニュース&アプリ情報メディア

はてな、位置情報を使ったモバイル向けコミュニケーション・サービス「はてなココ」をリリース

はてなは12日、位置情報を使ったモバイル向けのコミュニケーション・サービス「はてなココ」の提供を開始したことを発表した。自分が行ったカフェ、お店、観光地などのスポット情報を友達と共有したり、Twitterやmixiなどへ簡単に投稿することが可能なサービスで、iPhone、Androidスマートフォンを始め、一般の携帯電話のブラウザから利用することができる。

具体的にどういうサービスかというと、リリースに概要がまとめられているのでそれを紹介したい。

「『はてなココ』は、携帯電話の位置情報(GPS)を使って、外出時などに、今いるスポットを友達と共有して楽しむコミュニケーションサービスです。また写真をアップロードして、かわいいアバター『ハッピィ』と手書き風のコメントが映り込んだインスタントカメラ風の画像を作成したり、mixiやtwitterなどの外部サービスに投稿することも可能です」

はてなココのアドレスはこちら。
http://c.hatena.ne.jp/

機能詳細は次の通り。

▽イマココ

自分が今いるスポットを表明することを、はてなココでは「イマココ」と呼び、イマココを行うことで「コココイン」というポイント、開拓スポット数、移動距離を稼ぐことができる。イマココには写真を添付することもでき、アバター「ハッピィ」や手書き風コメントを映し込んだ画像を作成することもできる。

▽ともだち

はてなココでは、ユーザーが申請した相手から承認されることで「ともだち」になることができる。最近のイマココ履歴のチェックや他の人のイマココへのコメントは「ともだち」にしかできないようになっている。

▽ハッピィ

自分自身の分身キャラクターとしてアバター「ハッピィ」を作成することができる。ハッピィ用の服やアクセサリーは多数用意されており、サービスを利用することで得られる「カラースター」との交換で入手できる。また、カラースターはお金で購入することもできる。

▽スポット

自分のGPS情報を送信することで周辺のスポット一覧を表示することができる。スポットはすでに約1万件が登録されているが、ユーザーが自分で作成することもできる。スポットにはレビューや5段階評価を設定することもでき、何度も行って「常連」になったりすることもできる。

▽mixi、twitter連携

mixi、Twitterなどの外部サービスへの同時投稿に対応している。

情報元:おでかけしたらイマココしよう!位置情報を使った新サービス「はてなココ」リリース!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件