Androidニュース&アプリ情報メディア

東京都内のセブン-イレブン100店舗で自転車シェアリングサービスが順次利用可能に

NTTドコモのグループ企業で自転車のシェアリングサービス(自転車のレンタルサービス)を提供しているドコモ・バイクシェアとセブン-イレブン・ジャパンは8日、東京都内のセブン-イレブン2店舗にサイクルポート(自転車の貸し出し・返却場所)を設置したと発表した。

<▲図:セブン-イレブンへのサイクルポート設置例1>

サイクルポートにはもちろんシェアリング用の自転車も配備されていて、自転車を気軽に借りたり返すことができる。しかも、両社は今後も配備を進め、6月末までに100店舗、自転車の配備台数500台規模を目指すとしている。

ドコモ・バイクシェアは各自治体と協力して自転車シェアリングサービスを提供していて、すでに東京都では千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区で利用可能で、サイクルポートの数は200ヶ所を超え、自転車の台数も2,500台以上となっている。

このサービスの便利なところは借りたサイクルポートと返すサイクルポートが異なっていてもいい点、そしてスマートフォンで手軽に借りることができることなど。

サービスの利用方法やレポートはGAPSISでも島田さんが記事にしているので参照してほしい。
新宿区でも利用可能になったFeliCaで乗れる電動アシスト付き自転車レンタルを試す!
ドコモのレンタル電動自転車を実際に乗って感じた課題など

その自転車シェアリングサービスのサイクルポートがセブン-イレブンにもできる、というのは非常に大きな動き。サイクルポートの場所はスマートフォンから探せるが、セブン-イレブンで借りられる・返せる、というのは、サービスを利用する上でとても楽な印象を与えてくれる。「確かセブン-イレブンで借りて返せた」とすぐに思い出せるので、利用しやすいはずだ。

現時点でサイクルポートが設置されている都内のセブン-イレブンは下記の2店舗。

・港区汐彩橋店:東京都港区海岸3-3-20
・港区芝浦ふ頭店:東京都港区海岸3-12-7

<▲図:セブン-イレブンへのサイクルポート設置例1>

自転車シェアリングサービスの料金は、月額会員に加入しているか加入していないかで異なる。ちょっと試してみたい方はとりあえず1回30分未満で150円で利用してみればいいだろう。


【情報元、参考リンク】
ドコモ・バイクシェアの自転車シェアリングサービスのサイト
ドコモ・バイクシェア/プレスリリース(PDF)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件