Androidニュース&アプリ情報メディア

DeNA、RPGツクールMVで作られた有名タイトルを7月末に配信開始!PC、スマホでプレイ可能

ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は4日、プログラミングの技術がなくてもRPGを作ることができるツール「RPGツクールMV」で開発された有名タイトルを7月末に配信開始すると発表した。

<▲図:RPGツクールで作られた作品例>

RPGツクールMVで作られた作品の配信はスマートフォンアプリをPC上でプレイできるプラットフォーム「AndApp」上で行われる。スマートフォンだけでなくPCでもプレイ可能な上、会員登録不要ですぐに遊ぶことができる。

RPGツクールMVは、シリーズで初めてマルチデバイス対応を実現したことが大きな特徴で、PCだけでなくスマートフォンでもプレイできる作品を出力することができる。また、サンプルマップが100種類入っているなど、サンプルのデータも豊富に揃えられている。アニメーションエフェクトなども初めから設定されており、素材を何も用意しなくてもすぐにゲーム作りを始められる。

<▲図:RPGツクールMVの画面例>

そして、今回作品が配信されるプラットフォームAndAppというのは、スマートフォンアプリをPCブラウザ上でプレイできるもので、スマートフォン版とデータ共有もできるので、AndAppで提供されるゲームはシームレスにスマートフォン/PCでプレイできるのが魅力。

<▲図:AndAppではスマートフォン向けゲームをPCで遊べる>

【情報元、参考リンク】
RPGツクールMV/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件