激レアガチャ20回無料!250万人突破のエレメンタルストーリー。スタミナ消費0の共闘プレイも可能!

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
クルーズは28日、スマートフォン向けパズルRPG「Elemental Story(エレメンタルストーリー)」において、年末年始キャンペーンを実施すると発表した。GAPSISでは先日から冬休みゲーム特集としてゲームアプリを取り上げているが、今回はこのエレメンタルストーリーを紹介したい。

250万人を突破!

エレメンタルストーリーはリアルタイム協力プレイ(最大4人までの共闘プレイ)が可能なパズルRPGだが、同じパズルRPGといっても「パズル&ドラゴンズ」に代表される作品とはまた違った性質を持つゲームとなっている。プレイヤー数も250万人を突破し、順調に成長しているタイトルの一つだ。テレビCMでこの作品を知った方もいると思う。

現在は激レアガチャ20回が無料で回せたり、様々な企画が用意された年末年始キャンペーンによって始めやすい時期の一つだ。他のゲームでも同様だが、年末年始やクリスマスなど、何らかの季節イベントがあるときにはゲーム内でもキャンペーンが実施されるので、始めるのにちょうどいいタイミングだ。

年末年始の各種キャンペーンはゲームを起動してからも確認できる

エレメンタルストーリーでは、画面内に表示された30個のピースを十字やU字などに並べ替えて戦闘を進めていく。各モンスターが持つ特殊能力や回復といったスキルを発動するためには、ピースを指定形状に揃える必要があり、そのために十字やU字などに並べ替えるわけだ。この戦闘システムが他のパズルRPGと異なるポイントの一つ。

5×6で計30個のピースで構成されるパズルを使った戦闘システムを採用する


各ステージ(クエスト)には、障害物なども存在するので、そのときによってピースを置ける位置も変わってくる。そのため、今までのクエストでは使えたスキルが他のクエストでも使えるとは限らない。適したスキルを持つモンスターを選ぶこともポイントになる。

そして、「モンスターストライク」のように、近くにいる友人や他のプレイヤーと共に最大4人まででマルチプレイができることも特徴だ。最大4人の共闘プレイでは、他のプレイヤーのクエストに参加する場合は自分の「スタミナ」を消費しないで済むので、長時間のプレイも可能だ。モンスターストライクもそうだが、スタミナを消費せずに協力プレイに参加できるゲームの場合、短期間である程度一気に成長させていくことも可能な点も嬉しい。特に冬休みのようにまとまった時間が取れる場合はちょうどいい。


また、戦闘中にモンスターがあるきっかけで突然覚醒することがあり、覚醒すると強力なアビリティを覚え、真の力を解放する。すべてのモンスターが覚醒する可能性を秘めているので、色々なモンスターをクエストに帯同していきたい。

エレメンタルストーリーの世界は火、水、木、光、闇の5つの大陸で構成され、それぞれを自由に探索することができる。各大陸ごとに強力なモンスターが待ち構えているので、挑戦して倒そう。



「スタミナ」のような要素や強化なども含めて、ゲームの基本システム自体はよくあるスタイルなので、他のゲームをプレイしている方は特に違和感なくスッと入っていけると思う。

アプリはAndroid版とiOS版が用意され、どちらも基本プレイ無料のアイテム課金制という料金体系だが、課金しなくても十分に楽しめるので、気軽にスタートできるはずだ。




©CROOZ, Inc. All Rights Reserved.


【情報元、参考リンク】
エレメンタルストーリー公式サイト
Google Play/エレメンタルストーリー
App Store/エレメンタルストーリー
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑