Androidニュース&アプリ情報メディア

【募集】コラム「せう先生のスマホ講座」で、先生への質問・相談ごとを募集します!! スマホの使い方、悩みなど気軽にお寄せ下さい

せう先生
「先生は、キミたちの質問を待っている!!」
スマートフォン関連の知識や使い方などをご紹介するコラム「せう先生のスマホ講座」をいつもご覧頂き、ありがとうございます。編集長の長田です。

このコラムでは、デジタル製品全般のマニアであり、富士通マニアであり、スマートフォン含めた携帯電話のマニアであり、色々と知識が豊富な「せう」先生が毎回、何らかのテーマに沿って講座を開いてくれています。

最近ではAndroidタブレットで使えるMicrosoft公式アプリ「Microsoft Office for Tablet」の紹介(こちらの記事)や「Wi-Fi Direct」(こちらの記事)などを説明してくれています。

今後も様々なテーマに取り組んでいく予定ですが、今回、読者の皆様からの質問を募集することとしました。編集部とせう先生で決めたテーマだけでなく、一般公募した質問や相談事に答える、という回にも取り組みたいと考えたからです。

スマートフォンの使い方、便利なアプリ、分からないこと、何でも構いませんので質問や疑問、相談事をお寄せ頂けますと嬉しく思います。また、せう先生へのプライベートな質問でも構いません(プライベートの質問ばかりだと困りますが……)。プライベートな質問は答えられる範囲で答えてくれるはずです。

質問・ご相談は本記事の下の方にあるコメント欄から、もしくはTwitter(@GaApps)、メール(gapsis@fantable.jp)でお願いできますと助かります。コメント欄は「コメントの記入者:」というところで「匿名」も選べますので、お名前を入力したくない方は匿名で構いません。

宜しくお願い致します!! 皆様からのご相談をお待ちしております!!

最後に、せう先生からのコメントを紹介します。

「先生は、キミたちの質問を待っている!!」

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:4 件
  1. 新学期が始まる前に機変をしようと思っています。
    今使っているのはアローズです。
    次の機種はフルセグが使えるものがよいと思っています。
    ドコモでオススメの機種はなんでしょうか。
    学生なのであまり高いものは買えませんが、フルセグ、お財布が使えて、
    動作がよくて電池が持つものがよいです。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  2. せう先生はいくつですか?

    返信削除
  3. いつも楽しみにしています。
    せう先生のコラムは分かりやすいのでとても勉強になります。
    相談したいことがあります。

    私は理系学生です。
    Officeに限定した話ですが、Androidタブレットだけでもワードとパワポ
    のちょっとした編集くらいなら十分でしょうか?
    パソコンは別に持っています。

    今度タブレットを買おうと思いますが、
    WindowsとXperiaで悩んでいるのです。
    タブレットとしての使い勝手はXperiaの方が上だと思いますが、
    やはりOfficeもちょっとした編集くらいならば出来た方がいいと思っています。

    しかし、オフィスの編集機能が使い物にならないのならば
    Windowsにしようと思います。
    お知恵を拝借させて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. ケータイ機種遍歴を教えて。

    返信削除