【秋葉原Android研究室】 第2回: 女子も持ちたいAndroidを作る!(後編)

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow

皆さんお久しぶりです。
本日めでたく第2回目を迎えます「秋葉原Android研究室」、通称AKBラボ。
一番恐れていた第1回のみで打ち切りという事態にならず、メンバー一同ホッと胸をなでおろしている今日この頃です。

さてさて、初めての皆様にかんたんな自己紹介を!

この研究室があるのは、名前の通りもちろんJR秋葉原駅のすぐ近く、界隈には老舗の蕎麦屋や甘味処が点在する神田須田町。ちょっと昭和な街並みの一角に佇むビルのとある一室を間借りして日夜Android端末の様々な研究を行なっています。

メンバーは、女性1名、男性3名の全4名。
特に、中心メンバーのあっちゃん(通称:ラボのセンターポジション)は、研究室のFacebookページで男性ファンが急増中らしい・・・(え、マジっ???)

<恒例のメンバー紹介>
  • 最年長&メンバーの精神的支柱でもあります=たけさん(タイトル画像左から2番目)
  • ラボの絶対的エースであり、不動のセンターポジション=あっちゃん(同4番目)
  • ラボのキャプテンであり、同じ話を2回するのが特徴=ちゅうさん(同3番目)
  • あっちゃんと同期ながら、今はまだ研究生=はたけやま(同1番目)

Facebookページではメンバーの日常生活はもちろん、メンバーセレクトのアプリ紹介などいろいろ自由にやってますので是非一度お立ち寄りくださいね!!!
https://www.facebook.com/akihabaralaboratory



さて、第2回目のコラムということですが、今回も前回(前回記事はこちら)に引き続き、PV&ファン増加を狙った(笑) あっちゃんが主役の企画です。

前編以上に女子力全開でAndroidスマートフォンをカスタマイズしていきます!!!




女子でも持ちたいAndroidを作ってみよう!(後編)



ちゅうさん えー、ということで、今回もあっちゃん主役だから!
たけさん 前回はホーム画面をいろいろカスタマイズしましたけど、今回は外観にもこだわって、もっとあっちゃん好みの女子Androidを作っていきましょう!!!
あっちゃん まかせてくださいっ!
ちゅうさん うん、だいぶ頼もしくなってきたね!
はたけやま ボ、ボクもがんばりますっ! 特にケースについてはいろいろ調べてきましたっ!!!
たけさん うんうん。はたけやまくんもその調子で!
ちゅうさん それじゃ、あっちゃんお願いします!
あっちゃん そうですね!前回HOMEアプリを、ぺそぎんテーマに変更したことでだいぶ可愛らしくはなったのですが、、、どうもこの外観は女子的に偏差値低すぎですっ!!!

たけさん そうだねー。前回コラムにもNEXUS自体女子力低すぎじゃないかっていうコメントも頂いてましたね。
はたけやま それじゃ、僕とあっちゃんでケースをいろいろ研究してみます!
あっちゃん はたけやまさん☆ 今回は特に積極的ですねっ!
はたけやま うん! 実は自分でもいろいろケースについては調べてみたんだ! さっそくケースを見に行こう!
あっちゃん どこに行くんですか?
はたけやま も・ち・ろ・ん、、、秋葉原の◯ドバシカメラです! あそこ、ケースの種類とかすごい豊富なんですよ!(ドヤっ)
あっちゃん うーん。いきなり家電店ですか―・・・。
はたけやま あれ? なんか間違ってる???
あっちゃん はたけやまさん・・・。と、とりあえず電気屋さんもいいですけど・・・。先ずはカスタマイズの方向性を決めませんか?
ちゅうさん あっちゃんの言うとおりだよ!
たけさん はたけくん。ここは紅一点 あっちゃんの意見について行ってみよう。
はたけやま うっ・・・。そ、そうですね。 あっちゃん! なにかと頼りになる◯ドバシはあとで行きましょうっ!!!
たけさん ・・・。
あっちゃん ・・・。
ちゅうさん ・・・。




女子っぽい外観にしよう!



ちゅうさん ところであっちゃん。女子的にはやっぱりデコる感じかな? 最近だとスイーツ系のデコレーションが流行っているとニュースで見た気がするけど。
たけさん OLとかオトナの女子的にはどんな感じなのかも知りたいね。
あっちゃん んー、そこは難しいですけど、せっかくならライフスタイルに合わせて使い分けちゃうみたいなのが女子っぽいと思うんですよねー。TPOで使い分けるみたいな・・・。
はたけやま ら、らいふすたいる? TPP?
ちゅうさん そうそう、経済の自由協定は今の日本にとっては諸刃の剣だからなー。 、、って違わいっ!
シーンによってトーンやマナーを切り替えるってことじゃい!
たけさん あっちゃん。それじゃ、ビジネスの時とか、休日とかってことかな?
あっちゃん そうですね。ほかにもパーティとか、部屋用とか☆
はたけやま へ、、、部屋用ですか。
あっちゃん うーん。部屋用はやりすぎですかね(笑) でも、そんな感じでシーンごとにスマートフォンをアレンジするのもアリじゃないかって思うんです。大人っぽい格好なのにデコ電話っていうのは、男性も引いちゃいますよね?
はたけやま たしかに、、、スワロフスキーで目一杯デコってたりしたら引いちゃいます・・・。
たけさん じゃあ、今回はその線でNEXUSはじめ、スマートフォンを思いっきり女子っぽくしてみようか。
ちゅうさん それじゃ決定だね! ライフスタイル別にいろんなカスタマイズを研究していこう! 先ずは街に出て素材や情報集めてこようか?
あっちゃん そうですね♪ はたけやまさんも色々調べてくれたみたいですし、ここは若い私たちが行きますか。
はたけやま 任せてください!!(やった!あっちゃんと買い物だ~~ニヤニヤ)
たけさん え? いいよ、いいよ、そんな気を使わなくて(笑)
はたけやま !?
ちゅうさん そうそう(笑)ま、ここは平等にじゃんけんで決めようか。
あっちゃん さすが、たけさんとちゅうさん☆じゃあじゃんけんで負けた人が行くことにしますか。

はたけやま 負けた・・・。

ちゅうさん じゃあ、じゃんけんに負けたはたけやまくんが行くって事で。
たけさん うん、何となく可哀想だけど(笑)しょうがないか。
はたけやま ・・・。
あっちゃん しょうがないなぁ~・・。はたけやまさん、可哀想なので、私がついていきますよ♪
はたけやま あっちゃん・・・(泣)
ちゅうさん あっちゃんやさすぃ~!! 結局2人になっちゃったね(笑)
たけさん じゃあ、あっちゃんとはたけくん、申し訳ないけど、宜しくね!




おススメのカバーを探そう!!



はたけやま 買ってきましたよー!!!
あっちゃん はたけやまさん、はしゃぎすぎ・・。

ちゅうさん あっちゃん、お疲れ様・・・。
あっちゃん いえいえ・・・。
たけさん はたけくん・・・。まぁ、買ってきてもらったことだし、これを女子っぽくしてみようか。はたけくん、はしゃいでたみたいだし、お願いしていいかな?
はたけやま 任せてください☆


~~~~~はたけやま作業中~~~~~


はたけやま できました!!
ちゅうさん お!ついに?
はたけやま はい! こんな感じです!

©1976, 2009 SANRIO.CO., LTD.
はたけやま 解説しますね! 今回は3つカバーを買ってきまして、それを自分なりにデコって見ました。まず、左から説明しますね!
たけさん うん、お願い。 
はたけやま 一番左が、サンリオのキャラクターカバーです! サンリオのマイメロディがキャラクターとしてあしらわれてるんですが、女子はやっぱりこういう可愛らしいのが好きだろうと思って買ってきました!あっちゃんにも相談して、カメラの位置にラインストーンを付けて、少しおしゃれにしています。

©1976, 2009 SANRIO.CO., LTD.
たけさん なるほどなるほど・・。
あっちゃん 確かに、可愛いですね。
はたけやま 次に真ん中、これは光るシリコンケースという商品です。実は暗闇で光る仕様になっていまして、女子は鞄とかにスマホを入れることが多いので、便利かと思ってこれにしました。
たけさん それはいい目線かも。見た目だけでなく、機能面を重視するのも女子ならではだね。
はたけやま ありがとうございます☆ 今度は僕のアイデアで、そこにシェル(貝殻)とパールを軽く加えて、会社にも持っていきやすいようにかわいいけど、やりすぎていないアレンジにしてみました。

ちゅうさん 主張しすぎない感じは、確かに会社とかに持っていきやすいかもしれないね~! 次がラストかな?
はたけやま そうですね。これはラバーコーティングシェルジャケットです! 色は赤でシンプですけど、今秋は「上品クラシカル」が流行だとネットで見たので、グレージュやロイヤルブルーといったレトロな色にも合わせやすいだろうと思い、この色をチョイスしました。あと、それだけでは面白くないので、自分なりにスタッズつけてあります!

ちゅうさん なるほど。服の流行色に合わせるという形では、女子が持ちたいスマホというのには合致しているかも。どうあっちゃん? この3つは。
あっちゃん うーーん・・・。
確かにこの3つともかわいいとは思うんですけど、既成品っぽくて少しインパクトが足りないかな・・・と。
ちゅうさん んー・・・。それはそうかも。せっかく女子っぽいカバーを考えてるんだから、まだ市販されてないような斬新な方法も紹介したいよね!
たけさん そうそう、研究室たるもの・・・ですよ!
はたけやま そうか~↓↓
たけさん あっちゃんならどうする?
あっちゃん 実は、あと少しで完成しそうなんですが、いくつかやってみたいアレンジがあるです!


~~~~~~~あっちゃん作業中~~~~~~~~~~






もっと女の子らしいカバーを作ろう



あっちゃん こんな感じはどうでしょう?

ちゅうさん おぉ~~ かわぇぇのう かわぇぇのう・・・。
一同 ・・・・・・。 ち、ちゅうさん。。。
ちゅうさん すまん。取り乱した!
たけさん これまた随分大胆にいったね! あっちゃん、解説をお願いします!
あっちゃん お任せください!
あっちゃん 先ずは一番右にある黒いカバーから。これは、「ピッタリ貼れるのびるラベル (はがきサイズ・4枚)」という商品を使って作ってます! 雑誌を読んでたら、iPhone用にサテン素材のキルティング風のジャケットがあったんです。 光沢のある生地はスーツにも合うし、大人っぽいし、コンベンション会場やパーティなどフォーマルな場所に持っていくのにも良さそうだなーと思ったので、自分で作っちゃいました!

ちゅうさん いいねいいね! 印刷して貼り付けるだけ?
あっちゃん そうなんです☆簡単に印刷できるので、好きな柄さえあれば、素人の私でも簡単にできちゃいました♪ あと、それだけでは寂しいので、ラインストーンも少しちりばめてあります♪
はたけやま だからかー。 だいぶ立体感あります! 大人可愛い感じですね~~!
あっちゃん ありがとうございます♪AndroidカバーはiPhoneに比べてカバーの種類が少ないと思うんですよね。自分の好きなものを作ろうと思ったら、こういった道具を駆使して作っていくと、自分が欲しいものに近づけるような気がしますし、トレンドの先取りも可能です!
ちゅうさん いいねいいね! 他には? 他には?
あっちゃん 残りのはどちらかというとプライベート用に作ってみました。自分のファッションに合わせて作るというのはやっぱり面白い視点だと思うので、ならば、いっそのこと自分の古着を加工して、スマホカバーとしてアレンジしちゃいました☆

はたけやま あっちゃんの古着なの?!
たけさん へ~。いいアイデアだと思うよ! 単純にデコるのはどこでもできるけど、自分のファッションとコーディネートされたカバーを作れば、オシャレ度もグッと上がる気がする。
あっちゃん ありがとうございます☆普段私が着ていた服装に合わせて作ったカバーなので愛着も沸くんですよ♪ さすがに会社には持っていけないけど、休日用として使うなら、こんなのもありなのかなーって。
ちゅうさん ふむふむ。 でも、結構作るの大変そうだねー。
あっちゃん 実際の生地を使うと大変ですけど、もし、生地を切ったりというのが面倒だったら、最初に使った「ピッタリ貼れるのびるラベル」を使っても全然いいと思います!それがこれ!

あっちゃん これは、ネットで「デニム生地」「ツィード生地」の写真画像を印刷したものに、少しパールを施したものなんです♪実際の生地を使わなくても、再現しようとすればいかようにもできるので、是非試してもらいたいなと思います☆
ちゅうさん うん。こうやって自分流にどんどんアレンジしてみたり、その日のファッションテーマに合わせてカバーもこだわっていけば、女子が持ちたいスマートフォンになっていくのかもしれないね!
たけさん そうだね。はたけやまくんみたいに軽くデコるでもいいし、あっちゃんみたいに古着使ってばんばんデコるでもいいし、自分だけのスマホカバーを作れるといいね。
はたけやま いい勉強になりました~~~!!
たけさん とりあえず、あっちゃんもはたけくんもお疲れ様☆
あ、そうそう、ちなみに、二人が買い物行っている間にさ、実は私とちゅうさんでもつくってみたのがあるんだよ。

◆Suzy’s Zoo(スージー・ズー)
(C)Suzy Spafford
たけさん 女子に人気といえばキャラクターでしょ! なんで、HOME画面のきせかえに合わせて、外観もキャラクター仕様でフルカスタマイズしてみたんだよ。
あっちゃん えーーー。すごい綺麗に仕上がっていますね!
ちゅうさん 知り合いに痛車のラッピング加工やっている奴がいたんで、仕事の合間にやらせたぜ(笑) なんちゃって、こちらも塩ビ製のソフトシールにキャラクター画像を印刷して手作りしたんだよ。
はたけやま こうやって並べてみると壮観ですね!!!

◆集合写真
あっちゃん ちなみに、今回のコラムで使った商品はこちら! みなさんも自分だけのオリジナルケースを楽しんでみて下さい!

①マイメロ:「Fits Gadget (Character Jacket for GALAXY NEXUS)」サンリオ
②光るカバー:「光るシリコンケース」iBUFFALO
③赤:「ラバーコーティング シェルジャケット」ray-out
④A-ONE ピッタリ貼れるのびるラベル (はがきサイズ・4枚)
ちゅうさん じゃあ、今回はここまで。 次回はAndroidにしかできない面白い技術を使ったアプリ企画についてご紹介しますので、お楽しみに!

Facebookページでもいろいろ情報発信しているので、是非ページに「いいね!」をお願いします!!!
ご意見やご感想もお待ちしています!!!





記事執筆者プロフィール
秋葉原Android研究室
メンバー募集中☆

こんにちは! 私たちは秋葉原Android研究室、通称「AKBラボ」です。このコラムでは、テーマに沿って様々な観点からAndroidを研究していきます☆ 「楽しく分かりやすく」をモットーに、初心者向けから技術的に深いネタまで幅広く掲載しますので、どうぞお楽しみに! 疲れたとき、「少し息抜きしようかな・・・」というときには、是非ご覧になってみてください♪ Facebookページにはラボメンの日頃の研究も掲載されているので、そちらも良かったらw
http://www.facebook.com/akihabaralaboratory

週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑