【秋葉原Android研究室】 第1回: 女子も持ちたいAndroidを作る!(前編)

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow

皆さんはじめまして。

本日からコラム連載を始めることとなりました「秋葉原Android研究室」、通称AKBラボ チームA(※AはAndroidの「A」)です。

ラボのメンバーは現在4名。GAPSIS愛好者の皆さんのちょっとした息抜きになるような内容で連載していければなぁと思っております。

さて、この研究室があるのは、名前の通りもちろんJR秋葉原駅のすぐ近く、界隈には老舗の蕎麦屋や甘味処が点在する神田須田町。ちょっと昭和な街並みの一角に佇むビルのとある一室を間借りして日夜Android端末の様々な研究を行なっています。

早速ですが、メンバー紹介をしないといけませんね。
こちらがラボの本拠地である秋葉原で撮影した一枚です。


左から、
最年長&メンバーの精神的支柱でもあります=たけさん
ラボの絶対的エースであり、不動のセンターポジション=あっちゃん
あっちゃんと同期ながら、今はまだ研究生=はたけやま
ラボのキャプテンであり、同じ話を2回するのが特徴=ちゅうさん

ちなみに、写真には写っておりませんが当ラボには他に、主任研究員を数名在籍させております。職業柄でしょうか、人前に顔を出すのを極度に嫌がっておりますので、又の機会にご紹介していきます。

以上、年齢も性別も様々なメンバーで連載して参りますのでどうぞよろしくお願いします。
あ、ちなみにfacebookページも作ってみました。
こちらではメンバーの日常生活もふんだんに紹介していきますので是非「いいね!」しちゃって下さい。
https://www.facebook.com/akihabaralaboratory


先ずは第1回目のコラムということで、今回のテーマはズバリ「女子でも持ちたいAndroidを作ってみよう!」です。メンバーの紅一点あっちゃんの活躍なしには進めることが難しいこの企画。いかにおじさんたちの意見を排除するかが鍵となりそうです(笑)




女子でも持ちたいAndroidを作ってみよう!(前編)



ちゅうさん ということで第1回目からあっちゃん主役だから!
たけさん iPhoneは女性にも大人気なので、Androidも負けずに女子向けカスタマイズしましょう!
あっちゃん わ、わたし頑張りますっ!
はたけやま ボ、ボクもがんばりますっ! ところで、先ず何から準備しましょう?
たけさん 先ず端末が必要なんで研究室にあった「NEXUS」を使ってみようかと
はたけやま レクサスですね!
ちゅうさん うーん。いつかは乗りたいよね、レクサス! って違わい!
Android 4.0 通称ICS(Ice Cream Sandwich)を初めて採用した端末Samsung「Galaxy NEXUS」じゃい!
はたけやま アイスクリームですか???
あっちゃん なんだか美味しそうですね!
たけさん AndroidのOSには、実はいろいろな愛称がついているんだよ。
初代エクスペリアに搭載していたOSはAndroid Ver1.6といって、通称Donut(ドーナツ)。
その後に登場した2.0/2.1がEclair(エクレア)、2.2がFroyo(Frozen Yogurt)、2.3がGinger Breadで、3.0がHoneycomb、そして今回ラボでいじってみるのは4.0のICS(Ice Cream Sandwich)というわけだ。
あっちゃん あれ? Donutから順に、頭文字がアルファベット順になっていますね!
たけさん いいことに気付いたね! Androidは開発コードネームをデザート名にしているんだね。
ちゅうさん ちなみに日本では発売していないけど、Ver1.5はCupCake(カップケーキ)というのがあるよ。
それ以前のバージョンが2つほどあったから、Cからコードネーム化しているという噂ですよね? たけさん。
たけさん あくまで噂だけどね。
あっちゃん でも、開発コードにデザート名をつけるなんて、それだけでも女子っぽいじゃないですか(笑)
ちゅうさん お!うまいね。ということでそろそろ本題に入ろう!




まずは見た目を女子っぽくしよう!



あっちゃん アイスクリームサンドイッチと言っているわりには、ちょっとキュートさにかけますよね。。。
はたけやま こんな感じにしたら可愛くないですか? こないだ島根に行った友人にもらったんです!

あっちゃん ・・・。
たけさん ・・・。
ちゅうさん い、いつのまに・・・。
はたけやま あ、あとではがしておきます。ハ、ハンドクリーム使うとよく剥がれるって聞いたことあります。

(はたけやま作業中)
たけさん 先ずは外見のカスタマイズもいいけれど、中身の方からカスタマイズしてみようか。
あっちゃん たとえばこのホーム画面の壁紙とかですか?
たけさん 壁紙だけじゃなく、アイコンやウィジェットなどトータルでコーディネートするサービスがあるからいろいろ試してみよう!
ちゅうさん そうですね!いろいろ試してみる中で、あっちゃんの気に入ったものもきっと見つかりますよ!

(はたけやま作業中)
あっちゃん それじゃぁ、さっそく調査開始します! はたけやまさーん! 一緒に調べましょう!
はたけやま う、、、うん。 よ、ようやくNEXUSが元通りになりましたぁ~。はぁ~



◇まずは壁紙を変更してみよう!◇


あっちゃん じゃぁ、私がフラワーアレンジメント教室で撮影した写真があるのでそれに変更してみます! こんな写真です!

たけさん おぉー、素敵な写真じゃないですか!
はたけやま あっちゃん。おしゃれな趣味やってますね・・・。
あっちゃん それじゃ、これを壁紙に設定してみます。
あっちゃん 出来ました~!!! あれ??? 写真が画面からはみ出しちゃいました(涙)

たけさん そんな時に便利なのが「壁紙ぴったん」というアプリ。
これを使うと壁紙を簡単にリサイズして画面に合わせてアレンジしてくれます!
ちゅうさん さっそく使ってみましょう!
使い方はカンタン。アプリを起動し設定画面に従って設定すればOK!
今回の場合はあっちゃんのせっかくの写真がタテ方向に納まりきっていないので、写真のタテサイズを基準にします。リサイズは自動設定だから楽ちんだね。

するとこんな感じです!

あっちゃん わぁ~! 今度は良い感じですよー☆
はたけやま おぉ~! 綺麗に納まりましたねーーー!!!

アプリ
壁紙ぴったん
価格 無料
対応 Android 2.1 以上
ダウンロード



◇テーマを変更してみよう!◇


たけさん 今度は壁紙だけではく、ホーム画面のテーマごと変更してみましょう!
はたけやま やってみました!
これはDot Homeというアプリです! 懐かしいRPG風のテーマに変更しましたー!!!






アプリ
Dot Home
価格 無料
対応 Android 2.2 以上
ダウンロード

たけさん これどうやって使うの???
はたけやま 普通のRPGは主人公が勇者となってレベルを上げて、魔王を倒すという設定ですが、このDot Homeでは、アプリを取り戻すという設定です。なのでゲームを進めてレベルを上げていかいなとアプリが起動できません!!!(ドヤ顔)
あっちゃん はたけやまさん。これブラウザが起動できないんだけど・・・。
はたけやま あ、それはレベル上げて、ブラウザアプリを取り返さないと起動しません!(ドヤ顔)
ちゅうさん 壮大なアプリだな。。。でも今日中に仕事が終わらなそうだな・・・。
はたけやま べ、別のを探しますっ!!!
たけさん これはどうですか? ぺそぎんというホームアプリです!







※このサービスの利用には2つの無料アプリが必要です。

アプリ
[+]HOME (プラスホーム)
価格 無料
対応 Android 2.1 以上
ダウンロード

アプリ
ぺそぎん「アップリケ」
for [+]HOMEきせかえテーマ
価格 無料
対応 Android 2.1 以上
ダウンロード

あっちゃん あっ、なんかカワイイですねっ!
たけさん ウィジェットなどがアップリケのようなデザインになっています。
あっちゃん アプリ一覧のアイコンもアップリケのようになっているじゃないですか~。
たけさん 普通は、電話やメールなど標準のアイコンを変更するタイプが多いですが、このアプリはユーザーが後からダウンロードしたアイコンまでアップリケ風に変更するので、すばらしいですね。
あっちゃん うーん! 気に入りました!




女子的(少なくともあっちゃん的)なまとめ



あっちゃん ☆ぺそぎん「アップリケ」のよいところ
・壁紙だけじゃない
・あっぷりけのようなマークがほんわか可愛い
・時計のウィジェットが壁紙に付属されている
・ホーム画面は無料で季節ごとに配信されている
・購入するればおそろいのウィジェットを設定することができる

☆ぺそぎん「アップリケ」の惜しい点
・あまりにも可愛すぎて、電話や電卓アプリにうつったときにちょっとガッカリ
・なんとなくだけどオリジナル感がない

でも、可愛さだけなら非の打ち所がないのかもしれないです。
ちゅうさん ということで、今回はここまでかなー。
次回はホーム画面以外にカスタマイズできるウィジェット機能に対応したアプリなども試しながら、もっとあっちゃん好みの女子Androidを作っていこう!!!
あっちゃん 次回は10月第2週の更新予定ですね!!!
はたけやま そそ、、、それと最後にこの情報もお忘れなく・・・
【神話博しまね】




AKBラボからのお礼とお願い
「最後まで読んで頂いてありがとうございます!」
「当ラボのFacebookページにも「いいね!」をお願いします!!!」



記事執筆者プロフィール
秋葉原Android研究室
メンバー募集中☆

こんにちは! 私たちは秋葉原Android研究室、通称「AKBラボ」です。このコラムでは、テーマに沿って様々な観点からAndroidを研究していきます☆ 「楽しく分かりやすく」をモットーに、初心者向けから技術的に深いネタまで幅広く掲載しますので、どうぞお楽しみに! 疲れたとき、「少し息抜きしようかな・・・」というときには、是非ご覧になってみてください♪ Facebookページにはラボメンの日頃の研究も掲載されているので、そちらも良かったらw
http://www.facebook.com/akihabaralaboratory

週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑