Androidニュース&アプリ情報メディア

ついに都営地下鉄、東京メトロの列車内において携帯電話回線が利用可能へ。2012年3月以降順次

東京都交通局及び東京メトロは2日、都営地下鉄及び東京メトロにおいて来春以降をめどに列車内においても携帯電話の通信サービスが利用できるようになると発表した。音声通話、データ通信サービスの双方とも利用できる。

具体的な提供開始時期は都営地下鉄が2012年3月以降に順次、東京メトロがやはり同時期に順次となる。

都営地下鉄の場合は新宿線の新宿駅から九段下駅間で来年3月にサービスの提供が始まる。浅草線、三田線、大江戸線、新宿線のその他の区間は2012年12月までに順次開始予定。

東京メトロは今年度末(2012年3月末)から南北線本駒込駅から赤羽岩渕駅間での提供が始まり、2012年中には全線で対応する見込み。

利用できる通信事業社はNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスで、いずれも音声通話とデータ通信サービスに対応する。ただし、列車内での通話に関してはマナーとして控えてほしい、と呼びかけられている。

UPDATE
当初、タイトルを「ついに都営地下鉄、東京メトロの列車内において携帯電話が繋がるように。通話、通信両方とも可能へ。2012年3月以降順次」としていましたが、「ついに都営地下鉄、東京メトロの列車内において携帯電話回線が利用可能へ。2012年3月以降順次」へ変更しました。理論上は通話、通信共に可能になりますが、少なくともマナー上は通話は控えるべきとされています。旧タイトルの場合、「実際に通話をしてもよい」と誤解を招きかねないため変更しました。

【情報元、参考リンク】
東京交通局/プレスリリース
東京メトロ/プレスリリース(PDF)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件