Androidニュース&アプリ情報メディア

Android Market、総アプリ数40,000を超える! 3月だけで9,000本以上の登録

Android Marketに登録されている総アプリ数が40,000を超えたことが明らかになっている。Android Marketのアプリ数はつい先日30,000を突破したと報じられたばかりに感じられるかもしれないが、まさにその通りだ。なんと3月だけの一ヶ月間で9,000本以上のアプリが登録された為、一気に40,000を超えてしまったからだ。AppleのiPhoneアプリに比べればその数はまだまだ足元にも及ばないが、Androidアプリの数の増え方は勢いを増している。

この勢いが継続されれば、年内には10万を超えるだろう。

そして、Androidにとって好材料なのは、今年の第2四半期以降に数多くのAndroid OS搭載スマートフォンの発売ラッシュが待っていることだ。その中にはHTC EVO 4Gのように非常に大きな期待感を持たれている端末もある。これらの端末の発売ラッシュによりAndroid Marketはさらに賑やかになるだろう。

また、日本でも今月下旬にソフトバンクからHTC Desireが、6月にはau向けの端末「IS01」が発売される。海外に比べれば端末のラインナップは寂しいが、HT-03Aだけで頑張っていた時に比べれば状況は好転している。日本製アプリの数が増えることも楽しみにしたい。

情報元:Android App Growth on the Rise: 9000+ New Apps in March Alone

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件