Androidニュース&アプリ情報メディア

dアカウントでの生体認証が手軽な「パスキー認証」の提供が延期へ

NTTドコモ(以下、ドコモ)は4日、同日より提供開始予定だった「dアカウント」のログイン認証における新たな仕組みである「パスキー認証」の提供を延期すると発表した。パスキー認証の提供は昨秋の告知時点では2023年2月の予定だったが、それから延期され、最新の提供開始予定日は4月4日とされていた。

パスキー認証のイメージ
<▲画像:パスキー認証のイメージ>

しかし、今回さらなる延期が決定した。新たな提供開始予定日は準備が整い次第、改めて発表される見込み。

パスキー認証と聞いてもピンと来ない方が多いと思うが、現在、生体認証などの「パスワードレス認証」を利用している方はチェックしておく必要がある。

現状では「パスワードレス認証」を利用する場合には「dアカウント設定アプリ」が必要だが、パスキー認証ではそれが不要になる。事前にアプリのインストールをしたり起動することなく、ブラウザ上のみで認証が完了するのでとてもスムース。余計なアプリ遷移が省かれるので分かりやすい。

そしてパスキー認証の提供時には、現在の「パスワードレス認証」という表記が「パスキー認証」に変更される。さらに、常にパスワードレス認証を行うための設定機能の名称も「いつでもパスキー設定」に変わる。

そのためパスキー認証の提供開始時にはやや混乱が生じるかもしれないので注意して欲しい。

※更新:延期は僅か1日のみで済み、4月5日に正式提供開始となっています。

情報元、参考リンク
dアカウント公式サイト/dアカウント「パスキー認証」の提供開始について
NTTドコモ/dアカウントのログインにおける新たな認証手段(Web認証・パスキー)の提供を開始

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件