Androidニュース&アプリ情報メディア

一旦延期となった「dアカウント」の「パスキー認証」が4月5日提供開始!

NTTドコモ(以下、ドコモ)は5日、「dアカウント」のログイン認証において従来の「パスワードレス認証」に代わる、より手軽な「パスキー認証」の提供を開始した。「パスキー認証」の提供は当初2月の予定から4月4日に延期され、そこから二度目の延期となったばかりだったが、今回は非常に短いインターバルで済んだ。

「パスキー認証」がいよいよ提供開始
<▲画像:「パスキー認証」がいよいよ提供開始>

また、パスキー認証は従来の「パスワードレス認証」に代わっての登場ということで、「パスワードレス認証」の名称を「パスキー認証」に変更する形で導入されている。

同様に「パスワードレス設定」も「いつもパスキー設定(パスワードレス設定)」に名称変更された。

なお、従来の「パスワードレス認証」では、利用の際に「dアカウント設定アプリ」が必要だったが、「パスキー認証」では不要。そのため、今後のWeb認証では「dアカウント設定アプリ」を使うことなく、設定アプリへの遷移も不要で、ウェブブラウザのみで認証を完了させることができる。

ただし、最初に「パスキー端末設定」は必要。


詳細は下記リンク先のdアカウントの公式サイトで確認して欲しい。

情報元、参考リンク
dアカウント公式サイト/dアカウント「パスキー認証」の提供開始について
NTTドコモ/dアカウントのログインにおける新たな認証手段(Web認証・パスキー)の提供を開始

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件