Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモの「home 5G」のSIMのみ契約がオンラインショップでも可能に!

NTTドコモ(以下、ドコモ)は3日、ドコモオンラインショップにおいてホームルーター向けサービス「home 5G」のSIMのみ契約の受付を開始した。すなわち対応端末の購入を伴わずに料金プラン「home 5G プラン」への加入のみが可能となった。home 5Gは、ドコモのモバイル通信に対応するホームWi-Fiルーターで、光回線やケーブル回線などの固定通信の代わりに利用する例の多い通信サービス。

左から順に「home 5G HR02」「home 5G HR01」
<▲画像:左から順に「home 5G HR02」「home 5G HR01」>

これまでの所、home 5Gに対応するルーターとして「home 5G HR01」と「home 5G HR2」が販売されているが、ドコモオンラインショップでhome 5G プランに申し込む場合、端末購入とのセットが必須だった。

一方、実店舗では端末購入とは別にSIMのみでの契約も可能となっていた。

しかし、今回よりドコモオンラインショップでもhome 5G プランへの単独加入に対応したので、例えばhome 5G HR01、home 5G HR02の端末だけを所有している場合、それこそ中古で購入した場合や譲り受けた場合などでも実店舗のドコモショップに足を運ばずにドコモオンラインショップで手軽にhome 5G プランへ加入できる。

なお、home 5G プラン用に発行されるSIMカードは、ドコモの5G対応ホームルーターでしか利用できない。

ドコモオンラインショップではスマートフォンやタブレットについてもSIMカードのみの購入/加入が可能だが、それらと同様、費用は掛からない。購入代金、事務手数料、配送料はいずれも無料(交換や再発行は別)。

とはいえ、home 5Gについてはキャンペーンを利用することで基本的に安価に利用できるので、新規加入の場合は端末購入を伴う普通の入り方で問題ない人が多いと思う。一方で、home 5Gに加入したものの解約してルーターのみが手元に残り、再び再加入する場合などにはSIMのみ契約でいいだろう。

いずれにしてもドコモオンラインショップにおけるhome 5G プランへの対応が更に進み、便利になった。

情報元、参考リンク
ドコモオンラインショップ
SIMのみ契約の受付開始について(更新)
ドコモオンラインショップ/home 5G製品ページ
home 5G お申込みdポイントプレゼント特典について

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件