Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモの電子マネー「iD」アプリがauのAndroidスマホにも対応!

NTTドコモ(以下、ドコモ)は4月28日、電子マネー/キャッシュレス決済サービス「iD」のスマートフォン向けアプリがKDDI(au)が提供するAndroidスマートフォンに対応したと発表した。これにより、iDアプリはドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイルが提供するAndroid端末への対応を果たしたことになる。

「iD」アプリ
<▲画像:「iD」アプリ>

なお、iDアプリはSIMフリー端末でも利用可能な機種がある。具体的な対応機種リストはこちらのページを参照して欲しい。

auのAndroidスマートフォンでiDアプリを利用するには、Google Playから「iDアプリ(MVNO/SIMロックフリー版)」をダウンロード/インストールすればいい。もちろんiDアプリの利用が可能な機種は「おサイフケータイ」対応スマートフォンに限られるので、その点には注意して欲しい。


また、auのスマートフォンでのiDアプリの利用については他にも注意点がある。dカード、d払い(iD)/dカード miniを利用するには「spモード」での接続が必須なので注意して欲しい。ただし、それはどのキャリアのスマートフォンでも同様。

情報元、参考リンク
NTTドコモ/プレスリリース
iD公式サイト/よくある質問/「iD」を利用できる機種を教えてください。

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件