Androidニュース&アプリ情報メディア

無料Wi-Fi「セブンスポット(7SPOT)」が2022年3月末でサービス終了へ

セブン&アイ・ホールディングスは1日、無料で使える公衆無線LANサービス(以下、無料Wi-Fiサービス)「セブンスポット(7SPOT)」の提供を2022年3月31日で終了すると発表した。終了に先立ち、一部の店舗ではすでにセブンスポットの設置が見送られているという。

<▲図:「セブンスポット」>

セブンスポットはこれまで、セブン-イレブン、イトーヨーカドー、デニーズ、ロフト、アカチャンホンポ、ヨークマート、アリオなど、非常に多くのお店/商業施設にて展開されてきた無料Wi-Fiサービスで、利用した経験がある方も多いと思う。

「7SPOT」のマークが提示されている店舗において、1回最大60分間、1日あたり3回まで無料で利用できるWi-Fiサービス。最大で1日合計3時間まで利用できることになる。セブンスポットの会員登録は必要だが、特に難しい手続きや操作も不要なので、飲食店/フードコートなどを利用する際にセブンスポットに繋いでいた方もいると思う。

しかし、そのセブンスポットは残念ながら冒頭で述べたように来年3月末でサービス提供が終了となる。

同社によれば日本国内におけるインターネット環境の変化を背景にサービス内容を見直した結果、終了を決定することになったという。コロナ禍の前と比べると、コンビニやスーパーは勿論、飲食店/フードコートに長居する機会が減っていることも影響しているのかもしれないが、その辺りの細かな理由までは公表されていない。また、昨春より通信キャリア各社が5Gサービスを提供開始し、今春には月間データ容量が20GBのオンライン専用プランが登場したことも影響しているのかもしれない。20GBあれば無料Wi-Fiサービスを使う機会は減るだろう。

<▲図:セブンスポットのお知らせページより>

一方で皆が皆20GBプランや、より大容量のプランに加入しているわけでもなく、無料Wi-Fiサービスを積極活用してきたユーザーも多いと思う。その中でセブンスポットは比較的利用しやすいWi-Fiサービスだったと思うので残念だ。

※訂正とお詫び:当初、記事末尾でNTTドコモの公衆無線LANサービス「d Wi-Fi」に触れた内容を記していましたが、セブン&アイ提供店舗においてはd Wi-Fiも終了となるようです。コメントでのご指摘ありがとうございました。また、記事をご覧になった読者の方々及び、関係各社にはお詫び申し上げます。

情報元、参考リンク
セブンスポット公式サイト
セブンスポット/お知らせ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:2 件
  1. > NTTドコモ(以下、ドコモ)の無料Wi-Fiサービス「d Wi-Fi」はセブン-イレブンやイトーヨーカドーなどにもスポットが設置されているし

    セブンやヨーカドーではd Wi-Fiも終了しますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントでのご指摘ありがとうございます。仰る通り、改めてお知らせを確認したところ、d Wi-Fiに関する情報が追記されていました。記事も修正しました。重ねてお礼申し上げます。

      削除