Androidニュース&アプリ情報メディア

「My IIJmio」アプリが不具合を対処して提供再開! 7月発生の情報漏洩事故後に公開停止となっていた

インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は8日、格安SIMサービス「IIJmio」の「ギガプラン」ユーザー向けのスマートフォンアプリ「My IIJmio」の提供を再開したと発表した。My IIJmioアプリは、ユーザーが手軽にデータ量を確認できたり、高速通信のオン/オフを切り替えられたりと、利便性を向上する存在として期待されつつ7月15日にリリースされたが、その直後に情報漏洩トラブルが発生し、公開停止となっていた。

<▲図:「My IIJmio」アプリのイメージ>

情報漏洩トラブルの詳細はIIJの公式サイト上のこちらのページを参照して欲しいが、My IIJmioに別のユーザー情報が表示されてしまうというトラブルだった。実際に当該事象が確認されたユーザー数は254名に上り、対象者には個別にメールでの案内が届いている。

今回、ようやくMy IIJmioアプリの改修が完了し、提供再開となった。

My IIJmioアプリは一般のAndroidスマートフォン向けのAndroid版アプリ、iPhone向けのiOS版アプリ、そしてファーウェイ製品向けのアプリの3バリエーションが用意されていて、今回の再開はその全てが対象。それぞれGoogle Play、App Store、HUAWEI AppGalleryにて最新バージョンのMy IIJmioアプリをダウンロードできるようになっている。

なお、すでにMy IIJmioアプリをインストール済みの方は、各ストアでアプリをアップデートすれば最新バージョンになる。


HUAWEI AppGallery版はこちら

情報元、参考リンク
IIJmio/ギガプラン専用アプリ「My IIJmio」の提供再開について
IIJmio公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件