Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

ドコモオンラインショップがドコモ回線の格安SIMからのMNPの受付を11月17日より開始へ

ドコモオンラインショップは15日、NTTドコモ(以下、ドコモ)の回線を使ったMVNO事業者(一般向けの多くは「格安SIMサービス」)からの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)による新規受付を17日より開始すると発表した。携帯電話番号を維持したまま他社から乗り換える場合、これまではドコモ回線を使った格安SIMのプランからのMNPは受付対象外だったが、今後は可能となる。

<▲図:ドコモオンラインショップによる発表内容の一部>

特に格安SIMについては根本的にドコモ回線が主流ということもあり、格安SIM市場全体における大きなニュースといっていいかもしれない。格安SIMからドコモへのMNPにおける壁が一つ取り払われた形といっていいだろう。

例えば「OCN モバイル ONE」や「トーンモバイル」など「エコノミーMVNO」としてドコモショップでの取扱いが開始されている格安SIMの他、各社の格安SIMから携帯電話番号を維持した上での乗り換えがドコモオンラインショップでできるようになるわけで、ドコモから格安SIMへ、その逆に格安SIMからドコモへ、といった行き来を全てオンラインで行うことが可能な環境が整うことになる。

なお、ドコモオンラインショップでは今回の対応に向けてシステムメンテナンスを実施する予定。

11月16日22時から17日10時まで実施予定で、その間はMNPでのSIMのみ契約の他、iPad、タブレット、パソコン、データ通信製品を除く全ての機種のMNPでの購入手続きができないので注意が必要だ。

ドコモ回線のMVNOからのMNPの受付はメンテナンス終了後、17日10時からスタートの予定。

情報元、参考リンク
ドコモ回線MVNOからののりかえ(MNP)の受付開始について
ドコモオンラインショップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件