Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、LG style2 L-01LへのAndroid 11アップデート提供が不可になったと発表

NTTドコモ(以下、ドコモ)は8月31日、昨年11月に公開した既存製品に対するAndroid 11へのバージョンアップ予定機種のリストに変更を加えたと発表した。変更内容は、「LG style2 L-01L」がAndroid 11バージョンアップ予定の対象機種から外れるというもの。これに伴い、Android 11へのバージョンアップが提供される製品の数がこれまでの36機種から35機種に減ることになった。

<▲図:「LG style2」>

LG style2 L-01L以外の機種では特に変更はない。

LG style2 L-01Lの製造メーカーであるLGエレクトロニクスはスマートフォン事業から撤退したため、同社の製品についてはOSアップデートを含めたソフトウェア更新の提供有無がとても気になる点だが、事業終了後も通信事業者と協議の上、対応を決めていくとされている。今回のLG style2 L-01Lへのアップデート提供不可の理由は分からないが、単にハードウェアの仕様による可能性もあるだろう。

というのも、現時点では少なくとも同じLGエレクトロニクス製のスマートフォンでも「LG V60 ThinQ 5G L-51A」「LG style3 L-41A」「LG VELVET L-52A」はAndroid 11アップデート提供予定機種のリストに残っているからだ。

なお、LGエレクトロニクス製のスマートフォンへの今後のサポート等については同社の公式サイト上のこちらのページで随時情報公開されているので、ユーザーの方はチェックしておこう。

情報元、参考リンク
NTTドコモ/プレスリリース
NTTドコモ/Android 11 へのバージョンアップ提供製品について
LGエレクトロニクス/モバイル(携帯電話)事業終了の案内

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    LGエレクトロニクスのスマホは、同社がスマホ事業から撤退したことで今後のアップデート対応が気になっている方が多いと思いますが、LG style2の場合は、約2年前に発売の機種ですし、撤退云々を抜きに考えてもしょうがいないのかもしれませんね。

    返信削除