Androidニュース&アプリ情報メディア

ソフトバンク、5年間月額990円のデータ通信専用3GBプランを提供開始へ

ソフトバンクは17日、「SoftBank(ソフトバンク)」通信サービスの新しい料金プランとしてデータ通信専用の「データ通信専用3GBプラン」を18日より提供開始すると発表した。「データ通信専用3GBプラン」は、タブレットやモバイルWi-Fiルーターなどでの利用を想定したプランで4G、5Gに対応する。

<▲図:「データ通信専用3GBプラン」の概要>

料金は通常月額1,408円(税込、以下同)だが、特典適用によって最初の3か月間は無料で、それ以後も57か月間は月額990円で利用できる。

まず、「データ通信専用3GBプラン」は細かく言うと「基本プラン(データ)」と新たに提供開始となるデータ容量3GBのプラン「データプラン3GB(データ通信)」の総称となる。

そして3か月無料は「3か月基本料無料特典(データ通信)」、57か月間に渡って月額990円になるのは「5年おトク割(データ通信)」という特典による恩恵で、特別難しい適用条件はない。

前者は「データプラン3GB(データ通信)」に加入し、過去にこの特典を適用したことがない方が条件。18日から始まる新プランなので、誰もがこの特典はひとまず適用できる。

「5年おトク割(データ通信)」は「データプラン3GB(データ通信)」に加入することだけが条件なので、こちらも誰でも適用できる。

細かく説明すると若干複雑ではあるが、月間3GBの容量のデータ専用プランが最初の3か月間は無料、以降57か月間は月額990円で利用できる上、通信キャリアのプランとしてそれが登場するということで、結構注目かもしれない。

情報元、参考リンク
ソフトバンク/プレスリリース
ソフトバンクオンラインショップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    LINEMOにおけるミニプランといい、ソフトバンクは1000円帯のプランに手を入れてきているので、楽天モバイルや格安SIMとも完全に競合し始めているので、1000円位で2GB、3GB辺りのプランを探そうとすると、結構候補が増えてきましたね。

    返信削除