Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

GmailをYahoo!メールアプリで送受信可能に

ヤフーは2日、「Yahoo!メール」アプリのAndroid版においてGoogleのメールサービス「Gmail」アカウントのメールを利用できる機能を導入した。今回導入された機能によって、「Yahoo!メール」アプリ一つで「Yahoo!メール」アカウントのメールとGmailアカウントのメールをまとめて管理できるようになる。

<▲図:「Yahoo!メール」アプリのAndroid版でGmailを扱えるようになった>

ただし、Gmailの全ての機能を利用できるわけではない。例えばアーカイブ機能や自動振り分け機能などは利用できないし、Gmailアカウントのメールの新着確認はリアルタイムではなく約15分に1回の頻度など、不便なところもある。そのため、本機能でメリットを得られるのは、メインのメールアカウントが「Yahoo!メール」で、Gmailアカウントはサブ利用しているという方だろう。

その場合には「Yahoo!メール」アプリのUI、操作方法でGmailアカウントのメールの送受信も一括して行えるので便利になるはずだ。

一方でGmailアカウントがメインで「Yahoo!メール」アカウントはサブの場合には、Gmailを「Yahoo!メール」アプリで扱えるようにするメリットは特にはないと思う。

話を「Yahoo!メール」アプリに戻すと、使えない機能はあるものの、逆に「Yahoo!メール」における「きせかえテーマ」やフォルダごとに通知の有無を設定して必要な通知のみを受け取れる機能などをGmailアカウントでも利用することができる。

<▲図:「Yahoo!メール」アプリのUIや機能をもってGmailも扱える>

「Yahoo!メール」アプリでGmailアカウントを使うには、画面左上の三本線アイコンの「メニュー」を開き、「別のアカウントを追加」→「Google」の順に進め、あとはGmailアカウントのログイン情報を入力する。

<▲図:「Yahoo!メール」アプリにGmailアカウントを追加する画面例>

なお、iOS版では本機能は先行導入されているので、すでに利用可能だ。


情報元、参考リンク
Yahoo!メール公式サイト
ヤフー/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    私自身はYahoo!メールはYahoo!メールアプリで使っていますが、意外とAndroidユーザーでもGmailをアカウントは持っていてもほとんど使っていないという方もいるみたいなので、意外と大きな展開の一つなのかな、とも思います。

    返信削除