Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

auとUQモバイル間はMNP予約番号不要で乗り換え可能に。9月2日より開始

KDDI、沖縄セルラーは2日、「au」と「UQ mobile」(UQモバイル)のブランド間で携帯電話番号を維持したまま乗り換える際に「MNP予約番号」が9月2日より不要になると発表した。


今ではUQ mobileはKDDI/沖縄セルラーが運営する通信サービスだが、以前はKDDI傘下とはいえ別会社のUQコミュニケーションズが運営していた。そしてauからUQ mobileへ携帯電話番号を移行して乗り換える場合にも他社からの乗り換えと同様、「MNP予約番号」を事前に発行しておき、その番号を使ってUQ mobileで申し込む必要がある。

しかし、MNP予約番号の発行は面倒な手順の一つであり、無くなるのであればそれに越したことはない。少なくとも、乗り換えを考えた時にMNP予約番号の発行が不要なら即手続きを始めることができる。

それだけに9月2日以降は、auからUQ mobileへの乗り換えも増えるかもしれない。増えないにしても、手続きが一手間省かれ、楽になる。

また、UQ mobileからauへの乗り換えに関しても同様に「MNP予約番号」の発行が不要になる。

情報元、参考リンク
au Online Shop
UQ mobileオンラインショップ
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    一見地味ですが、結構大きな変化ではないかと思います。auからUQ mobile、UQ mobileからauという切替需要は結構あると思いますが、MNP予約番号の発行って面倒ですからね。良く分からないという方も沢山いらっしゃるでしょうし。

    返信削除