Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモのブランドアンバサダーに綾瀬はるかさんが就任。新CM、撮影エピソード、インタビューなど公開

NTTドコモ(以下、ドコモ)は19日、同日にブランドスローガンを一新したことに伴い、ブランドアンバサダーに女優の綾瀬はるかさんが就任したと発表した(新ブランドスローガンについてはこちらの記事を参照)。

<▲図:綾瀬はるかさんがドコモのブランドアンバサダーに就任し、新CMに出演>

また、綾瀬はるかさんが出演する新CM「あなたと世界を変えていく。」篇が同日より全国でオンエア開始となっている。

<▲図:新CMの一コマ>

「あなたと世界を変えていく。」はドコモの新しいブランドスローガンで、ドコモはこれまで培ってきたテクノロジーをオープンにすることで、あらゆる「あなた」と一緒に、様々な領域においてイノベーションを起こし、新たな世界を実現したいという挑戦への想いを新しいブランドスローガンとブランドステートメントで表現したという。

新CMは下に掲載したYouTube動画で確認できる。15秒、30秒、60秒のパターンが用意され、すでに全国で放映開始となっているため、テレビで視聴した方もいるかもしれない。下の動画は60秒版だ。


CMのストーリーや撮影エピソード、綾瀬はるかさんのインタビューは下記の通り(プレスリリースより)。

CMストーリー

新CM「あなたと世界を変えていく。」篇は、綾瀬さんが「新しい時代の夜明けが来る。」と自撮りをしながら語りかけるシーンから始まります。今まさに日の出を迎えようとする夜明けのなか、少しずつ、熱量をおびていく綾瀬さんの語り。すると、カメラがダイナミックに動き、綾瀬さんが自撮りをしていた場所が、NTT ドコモ代々木ビル(通称:ドコモタワー)の上だったことがわかります。さらに、「ドコモはあなたと挑みたい。あなたと夢を見たい。あなたと実現したい。」「一緒なら、不可能なんてない。」という情熱的な語りかけが続きます。東京を一望する壮大な景色に、「あなたと世界を変えていく。」の新ブランドスローガンが登場。NTT ドコモ代々木ビルから望む壮観な眺めは、可能性が無限に広がるワクワク感や、未来への希望を象徴しているかの様です。


撮影エピソード

東京・代々木にある NTT ドコモ代々木ビルを再現したセットで撮影した今回の CM。実際の 1/1 スケールで地上 150mの高さを再現し、鉄骨や柵など徹底的に作り込まれたセットを見た綾瀬さんは、「すごいですね︕本物みたい︕︕」と、終始驚きの表情を浮かべていました。

また、自撮りのシーンでは、カメラマンと息を合わせる必要がある特殊な機材を使用しました。カメラをどう動かすのか、どの位置で手を止めるのかなど、カメラマンと何度も繰り返しリハーサルをする綾瀬さんの姿がとても印象的でした。


特別インタビュー

<CM 撮影を終えての感想は?>

「ドコモタワーの屋上で撮影しているという設定で、ブルーの背景の中、風を浴びての撮影だったので実際屋上で撮影しているような感覚になり、とても気持ちよかったです!」

<今回のCMの見どころはどこですか?>

「朝日を見ながら、「新しい時代になっていく、ドコモが変わっていく」というメッセージを自撮り風で力強く伝えているので、見ている方に伝わればいいなと思っています。」

<今日のセットはドコモタワーを再現したセットでしたが、ご覧になってみていかがでしたか?>

「実際屋上にあるレールも再現されていて、本当に屋上にいるような気持ちになりました。」

<実際のドコモタワーは 240m の高さなのですが、綾瀬さんは高いところは得意ですか?>

「大好きというわけではないですが、高いところは平気です!」

<ドコモは新しいブランドスローガン「あなたと世界を変えていく。」を掲げていますが、「あなたと世界を変えていく。」という力強いメッセージを聞いて、綾瀬さんご自身が変えていきたいと思うところはどこですか?>

「自分の内側の視点によって、見える世界は変わっていくと思っているので、なるべくいい部分、いいものを見たり感じたりしたいなと思っています。」

<CM には e-Sports やドローン、医療などさまざまな”世界”が登場しましたが、もし芸能界にいなかったらどんな”世界”で過ごしていると思いますか?>

「⼩さい頃からパンを焼くこと、パティシエなどに興味があったので、そういったところで働いていると思います!」

<人を奮い立たせるような力強い CM ですが、綾瀬さんご自身が気合を入れる、奮い立たせる際に行っている事は何ですか?>

「ルーティンなどはあまりないですが、作品を作っている時、完成に向けて一緒に頑張っているチームの方を見ると自分も頑張ろうという気持ちに改めてなります!」

<綾瀬さんが今挑戦したいことは何ですか?>

「陶芸など、”何かを作る”ということに挑戦したいです!」

情報元、参考リンク
NTTドコモ/プレスリリース(PDF)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    綾瀬はるかさんがブランドアンバサダーに就任した新CMは、今までのドコモのCMとはちょっと雰囲気が違っていて、一瞬目が行きますね。

    返信削除