Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

子ども、カバン、自転車などに付けて位置情報を確認できるGPS端末「あんしんウォッチャー」が登場!月額539円

KDDI、沖縄セルラーは7日、小型のGPS端末「あんしんウォッチャー」を20日に発売すると発表した。「あんしんウォッチャー」はauの回線契約の有無を問わず利用できる一般向け商品としてau Online Shop、au +1 collection取扱店、au HOME取扱店、with HOME取扱店、au PAYマーケット、その他ECサイトで販売される。

<▲図:「あんしんウォッチャー」。約5cm角の小型端末>

「あんしんウォッチャー」は約50 x 50 x18.8mmで重さが約53gの小型端末で、その位置情報をスマートフォン向けアプリから確認することができる。

スマートフォンにau HOMEアプリ、with HOMEアプリをインストールすることで位置情報を確認できるようになる。端末はau販売機種に限定されない。

位置情報の送信にはLTE-Mを使うが、その通信に必要な料金は月額539円の定額プランに含まれるので、使用状況に応じた料金の変動はない。また、au HOME・with HOMEへの新規加入者の場合には利用開始月から12カ月間は無料だ。

<▲図:「あんしんウォッチャー」の利用イメージ>

用途は様々だが、想定されているのは子どもに持たせて安否確認として活用するとか、大切な物やバッグ等につけておいて、紛失時に位置を確認する手段として使う、自転車などにつけて、やはり紛失防止に活用するといったものだろう。

スマートフォンからは現在地だけでなく移動履歴/移動経路を確認することもできるので、子どもや物がどのような移動をしたのかを把握することもできる。

また、いつもの行動範囲を設定し、そのエリアから出た場合に通知を受ける設定を行うこともできる。


なお、「あんしんウォッチャー」の端末価格は11,000円。

au HOMEをauまたはauひかりのau IDで利用する方限定で、「あんしんウォッチャー」にau損保の盗難保険を無料でプレゼントするキャンペーンも実施される。申込登録完了後1年間に渡る保険で、「あんしんウォッチャー」を取り付けた自転車やスーツケースを含むカバンのいずれか1点が盗難された場合に10,000円(不課税)を上限に保険金を支払ってくれる。

情報元、参考リンク
KDDI/プレスリリース
au HOME公式サイト
au Online Shop

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    GPS端末は他にもいろいろとあるので、比較検討サービス/商品は本当に多いですが、通信キャリアのサービスの場合、何となくの安心感もありますしね。注目したいところです。

    返信削除