Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

楽天モバイル、18歳未満もオンライン申込み可能に

楽天モバイルは28日、18歳未満の方であっても店頭へ足を運ぶ必要なく、オンライン申込みにて楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」への加入が可能になったことを明らかにした。


結果、18歳未満の方の申込み方法は、楽天モバイル公式サイト、「my 楽天モバイル」アプリ、楽天モバイルショップ(実店舗)の3つとなり、いずれかの方法で申し込むことができる。ただし、楽天モバイルショップでの申込みの際には、保護者(親権者)と18歳未満のユーザーの2人で来店した上、それぞれの本人確認が必要となっている。

本人確認書類はマイナンバーカード、健康保険証、住民票、パスポートなどで、書類によっては2種類必要になるものもあるので、詳しくは下記ページにて確認して欲しい。学生の場合、学生証は本人確認書類としては使えない点にも注意が必要だ。

楽天モバイル/未成年のお客様がご利用になる場合のお申し込みの流れ

また、18歳未満のユーザーが楽天モバイルを利用する場合、有料オプションの「あんしんコントロール by i-フィルター」(月額330円、税込)への加入が必須となっている点にも注意して欲しい。

楽天モバイル/あんしんコントロール by i-フィルターについて

フィルター自体の設定は当然カスタマイズできるし、そもそも使うかどうかも任意に設定可能だが、少なくとも契約自体は必須となっている。当然、18歳以上なら「あんしんコントロール by i-フィルター」の契約は必須ではない。


いずれにしても、以前は実店舗への来店でしか申し込むことができなかったため便利になったはずだ。

情報元、参考リンク
楽天モバイル公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件