Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

ドコモ、「あんしんセキュリティ」の偽アプリへの注意喚起。「ドコモお客様センター」などドコモを装うSMSに注意

NTTドコモ(以下、ドコモ)は11日、メールやアプリ、ウェブサイトなどを安全に利用できるようにスマートフォンをウイルスなどの脅威から守るセキュリティサービス「あんしんセキュリティ」を装った、偽のアプリの存在が確認されたと発表し、注意喚起を行った。

<▲図:「あんしんセキュリティ」を装った偽アプリの画面例。スキャンの結果、本物のアプリをマルウェアと判定してアンインストール(削除)を促している>

ドコモによれば「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。」など、ドコモを装ったフィッシングSMSが確認されているとし、それらのメッセージに記載されたURLのリンク先から「あんしんセキュリティ」の偽アプリのインストールを促すという。

さらに悪質なことに本物の「あんしんセキュリティ」アプリがインストール済みの場合には本物のアプリのアンインストールを促す事象も確認されているという。上図のように、偽アプリでのスキャンの結果、本物のアプリをマルウェアと判定して削除することを促している。

当然ながら偽のアプリをインストールしてしまった場合にはアンインストールする必要があり、ドコモもそのように案内している。

なお、この種の危険なSMS、偽アプリへの注意喚起は5月下旬にも行われている。しかし、その際の内容は今回とは異なるので、そちらも合わせて確認しておくことを勧めたい。「【NTT】 お客さまがご利用の電話料金が大変高額になっております。ご確認が必要です」などの文面のSMSから不審アプリ「NTTセキュリティ」のインストールを促されるというものだった。

情報元、参考リンク
NTTドコモ/プレスリリース
NTTドコモ/あんしんセキュリティサービスページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    悪質極まりない事例ですよね。最近この手のSMSが増えているように思います。こんなSMSが増えると、プラットフォーム全体が迷惑を被り、SMSの全てを少なからず疑わざるを得なくなってきますので本当に迷惑ですね。

    返信削除