Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

ahamoの店頭サポートが正式発表及び提供開始。申込み、手続きに加え修理受付も

NTTドコモ(以下、ドコモ)は22日、オンライン専用プランとして3月26日にサービス提供開始した「ahamo(アハモ)」について、ドコモショップにおいて有料のサポートサービス「ahamo WEBお申込みサポート」と「ahamo WEBお手続きサポート」の提供を同日より開始すると発表した。

「ahamo」のドコモショップでの店頭サポートサービス
<▲図:「ahamo」のドコモショップでの店頭サポートサービスについて>

あわせてドコモショップでの故障修理の受付も開始となった。故障修理受付については有料ではなく無料で行われる(※修理代金等は別)。

ドコモがahamoの店頭サポートを提供予定だということは16日に総務省が開催した「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」において明らかになっていたが、今回はその詳細が正式に発表された形。

「ahamo WEBお申込みサポート」と「ahamo WEBお手続きサポート」はどちらも手続きの操作自体はユーザー自身が行うものの、ドコモショップのスタッフがその手伝いをしてくれるサービス。

スタッフがユーザーのスマートフォン画面を見ながら、必要に応じて操作を教える。それぞれの概要は下記の通りだ。

ahamo WEBお申込みサポート

  • 利用料金:3,300円
  • サポート内容:ahamoの新規契約、他社からの乗り換え、ドコモの既存プランからの料金変更の申込みをサポートする。

ahamo WEBお手続きサポート

  • 利用料金:3,300円
  • サポート内容:ahamo契約後の各種手続きの申込みをサポートする。

また、ahamo契約後の相談についてはドコモショップでは受け付けず、「専用チャット」を利用するという点に変更はない。しかし、契約後であっても各種手続きの申込みについては前述の通り、「ahamo WEBお手続きサポート」によって対面でのサポートを受けることができる。

情報元、参考リンク
ahamo
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    ahamoの店頭サポートサービスが正式発表され、実際に提供開始となりました。元々オンライン専用は難しいのでは? と恐らく誰もが感じていたと思いますし、実際にドコモショップでahamoに関する問い合わせは多々あったようなので、この流れは予想通りですが、いずれにしても公式に受け付けてもらえるようになったのは前進だと思います。

    返信削除