Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

OCN モバイル ONEが新料金プランを3月12日に発表!格安SIM大手のプランが出揃うことに

NTTコミュニケーションズは8日、格安SIM/スマホサービス「OCN モバイル ONE」の新料金プランを12日(金)に発表することを明らかにした。同社は3月に新料金プランを発表すると告知していたが、今回具体的な日程が判明した。ただし、発表時間に関してはまだ分かっていない。


いずれにしても格安SIM/スマホ市場の大手の一角を占める「OCN モバイル ONE」の発表内容には注目で、これによって大手のプランが全て出揃うことになる。

「IIJmio」「nuroモバイル」が非常に安価な料金プランを発表しているだけに「OCN モバイル ONE」がどのような対抗策を用意しているのか気になるところ。

しかし、もはや最安プランに関しては各社の差は数十円単位での戦いに突入しているだけに、最終的には通信品質、端末ラインナップ、サービス内容、サポート内容、キャンペーン施策などを含めた総合力での戦いになってくることだろう。

そして今回、「OCN モバイル ONE」は果たしてどこまで料金を下げてくるのか、どのようなコンセプトで料金プランを設計してくるのか。

筆者は現在、普通に日常的に使っているサブ回線の一つで「OCN モバイル ONE」を利用しているので、既存ユーザーとしては単純に料金が下がるのか、月間データ通信量の上限が増えるのかといった点が気になっている。

お世辞抜きで「OCN モバイル ONE」は結構良い。物凄く速いかと言われると、そんなことはなく大抵は数Mbps位だし、ピーク速度だけならLINEモバイルの方が速かった記憶があるし、UQ mobileの方が時間帯別の速度の変動は少ないように思う。何か際立った特徴こそ思いつかないが、日常的にストレスを感じることが無いということは、特に問題のない無難なサービスの証で、今のところ気に入っている。

実際、月に約1,000円の通信コストで格安SIM/スマホサービスを使いたい場合、有力候補に挙がってくるのは「OCN モバイル ONE」「IIJmio」「mineo」「BIGLOBEモバイル」「nuroモバイル」辺りだ。UQ mobile、ワイモバイルは若干上の料金帯だし、以前ならLINEモバイルも有力候補だったが、新規受付終了なので致し方ない。

それだけに、この春に格安SIM/スマホ加入を考えている方にとっては、今回の「OCN モバイル ONE」の新料金プランは大注目と言っていいと思う。

情報元、参考リンク
OCN モバイル ONE
IIJmioの料金プランについての記事
nuroモバイルの新料金プランについての記事

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    編集後記というか追記になりますが、新料金プランの発表は3月下旬に延期されました。具体的な日にちは確定次第改めて発表されるとのことです。待ちに待たされている状況なので、早く発表して欲しいところです。

    返信削除