Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

【アプリ】Cygames新作「ウマ娘」が面白い!美麗グラと実況による迫力のレースも含めた本格的競馬・育成ゲーム!歌とアイドル要素も!

Cygamesが2月24日にリリースした新作スマートフォン向けゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」(以下、「ウマ娘」)が思いの外に良い出来で、久しぶりにハマりそうな予感なので、まずは簡単にご紹介したいと思います。「ウマ娘」は実在の競走馬を擬人化、美少女化した作品として本来は2018年冬にリリース予定でしたが、様々な事情から約2年を経ての登場となりました。

<▲図:レースパートは美麗アニメーションと実況で非常に良くできてます>

個人的には競馬を良く知らないことと、擬人化ゲームに食傷気味だったこともあり、当時は全く関心を持っていませんでしたし、今回も「ふーん」という感じでしたが、リリース後に「ウマ娘」関連の話題が増えてきたこともあり、試しにプレイしましたが、事前に抱いていた勝手な印象とは全く違う出来栄えで、非常に良くできています。競馬とか擬人化とか、そんなことはどうでもいいというか、純粋にトラックレースゲーム&育成・強化シミュレーションとして仔細に渡って作り込まれています。しかも、レースシーンのグラフィック、本格的実況を含めた演出も凝っています。レース後に行われるライブステージだけは最初はピンと来ませんでしたが、これはこれで歌も演出も良いので悪くありません。

総じて相当良い出来です。

<▲図:レース後に行われるウイニングライブ>


プレイヤーはウマ娘のトレーナーとなり、レースに向けて彼女たちの育成・強化を行っていきます。これがメインパートですが、ストーリーを含めたギャルゲーライクのアドベンチャーパートがしっかり用意されています。

各ウマ娘には、スピード、パワー、スタミナ、根性、賢さ、バ場特性(例えば芝に強い、ダートに強いなど)、短距離に強いのか長距離に強いのかといった距離適性、脚質特性といったパラメーターがあります。それらをトレーニングで強化しながらレースに参加し、新設レース「URAファイナルズ」の初代チャンピオンを目指します。

この育成とレースが非常に良くできています。私自身は序盤も序盤で、しかも途中で一旦データを削除してリセマラを始めてしまったので、今はまたやり直している所ですが、リセマラ自体、アプリを再インストールせずにユーザーデータの削除だけでできるので、それほど面倒でもありませんし、後から考えると、やらなくても良かったようにも思います。

また、私のように競馬の知識が全くなくても問題なく楽しめます。その一方で、競馬に詳しい方の場合は、キャラクターやストーリーがしっかりと現実を上手く反映させたものになっているようなので、より楽しめると思います。


ただ、育成に関して、序盤のチュートリアルは情報量が多くて、良く分からずに置いてけぼりになる方も多いと思います。私もそうでした。段々面倒臭くて結構読み飛ばしましたが、特に大きな支障もなく、徐々に理解していけます。逆に、理解が進むと、私のようにやり直してリセマラしたくなる可能性もあります。


リセマラの理由は「サポートカード」のガチャです。ウマ娘の強化においてとても重要になるのが「サポートカード」だからです。

<▲図:ウマ娘本人のトレーニングに加えてサポートカードで強化できます>

ウマ娘では実際にレースに出場できるキャラクターの他に、育成・強化用の「サポートカード」というものがあります。この「サポートカード」がウマ娘強化の大きな鍵になってきますので、できれば最初に貰える「ジュエル」で引けるガチャで、できるだけレア度が高いカードを引いておきたい訳です。SR以上1枚確定の10連ガチャを最初に4回できるほか、SSR確定スタートダッシュガチャも1回は引けますので、上手くいけば最初からSSRのサポートカードを数枚ゲットできます。

リセマラ自体はタイトル画面右下のメニューアイコンから「ユーザーデータ削除」を選び、何度かタップするだけで可能です。アプリ自体の再インストール等は不要です。リセマラをする可能性がある場合、GoogleアカウントやFacebookアカウントとの連携は最初は行わず、後から行った方が楽だと思います。

<▲図:左はタイトル画面右下のメニューを開いたところ。「ユーザーデータ削除」でリセットできます。右は筆者が何度かリセマラした結果。20分くらいで面倒になってリセマラ終了です>


ともかく、かなり良くできているのでお勧めです!

ちなみに、Android版、iOS版はリリース済み。DMM GAMES版は3月10日リリース予定となっています。アプリ自体は下記のリンク先(Google Play及びApp Storeの該当ページへ)でダウンロードできます。


情報元、参考リンク
ウマ娘 プリティーダービー公式サイト
© Cygames, Inc.

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    「ウマ娘」は「ウマ娘」という名前で得をしている部分と損をしている部分、両方を備えていると思います。私は後者というか、ただの擬人化競馬ゲームでしょ、という思い込みをしていましたが、普通に硬派なゲームでした。というか、もちろん美少女ゲーム、アイドルゲーム的な部分も多々ありますが、それも良くできてますし、「競争」&「育成」部分が非常に凝ってます。

    返信削除