Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

OCN モバイル ONE、新料金プラン発表を3月下旬に延期も、プラスアルファの発表を告知!

NTTコミュニケーションズは10日、格安SIM/スマホサービス「OCN モバイル ONE」における新料金プランの発表を3月下旬に延期することを明らかにした。同社は当初、12日(金曜日)に発表する予定だったが、直前になっての延期ということで、楽しみにしていた既存ユーザー、そして将来的な加入を考えていた方には残念なニュースとなった。


そもそも同社は2月25日の時点で新料金プランを3月に発表すると告知。3月8日には具体的な発表日が12日になると案内していた。徐々に期待感を高めてきた中での延期は本当に残念だが、その一方で格安SIM/スマホサービスとしては有力な競合他社から約1カ月遅れての発表となるだけに、競争力あるプランの発表に期待が募る。

具体的な日程は確定次第、改めてアナウンスするという。

また、今回の案内に用いられた画像は上図だが、「12日」の部分に取り消し線が描かれ、「下旬」に直されている以外にも変化がある。同社は過去の告知でも同じイメージ画像を使い、日程の部分だけを変えてきたが、なぜか今回は「NEW PRICE」の部分に「+α」が赤字で追記されている。料金プランに加えてのプラスアルファということは、料金とは異なる何かだと考えられるが、それは端末なのか、サービスなのか、全く分からない。しかし、ここまで引っ張り、焦らされた分、サプライズが期待される。

ともかく、OCN モバイル ONEの新プラン発表をもって格安SIM/スマホ市場の大手のプランが全て出揃うことになるので、依然として注目だ。なお、前回の告知記事でも触れたように、現状ではIIJmio、nuroモバイルが最安級のプランとなっている。

情報元、参考リンク
OCN モバイル ONE
IIJmioの料金プランについての記事
nuroモバイルの新料金プランについての記事

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    私自身が個人的にサブ回線のメインとして「OCN モバイル ONE」を利用していることもあり、料金プラン発表を楽しみにしていたので残念ですが、考えてみたら、NTTコミュニケーションズということもあり、単独で決められる状況ではない可能性もありますね。NTTドコモの「ahamo」の内容は細々とした部分はサービス開始までの間に変わるかもしれませんし、ahamoとの兼ね合いもあるのかも? それに、いっそ完全なサブブランドになる可能性も否定できませんよね。この際名前を変えて「OCNMO」とか、なんとかMO、に変えるのもインパクトがあって良いように思いますが、どうでしょう。いずれにしても、非常に気になりますね。

    返信削除