Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

リニューアルのお知らせ

読者の皆様、日頃より「GAPSIS(ガプシス)」をご利用頂き、誠にありがとうございます!

編集長の長田です。

先日告知したリニューアルの実施をご報告します。

当初は2月第2週、第3週を目標にしているとお伝えしましたが、遅れることとなり、申し訳ございません。

細かなトラブルへの対処などに想定以上に時間が掛かってしまいました。
しかも、実のところ、現時点でも既知の不具合がいくつか残っております。しかし、通常利用において発生しない、もしくは発生しても閲覧及び基本的な操作には問題ないと判断した結果、リニューアルの実施を決めました。それら既知の不具合については今後順次対処していく予定です。

万一、閲覧中に何らかの不具合や不備に遭遇されましたら、大変なご迷惑の上、お手数お掛けしますが、ご連絡頂けますと非常に助かります。何卒、宜しくお願いいたします。

リニューアルについて

今回のリニューアルですが、スマホ、タブレット、Windows PC、Macなど、どのデバイスで閲覧しても基本的に同じような感覚でコンテンツを閲覧できるようにしました。デバイス、細かく言えば、ウィンドウ幅によってレイアウトが変わる形となっています。PC、Macをご利用の方は、ブラウザのウィンドウ幅を広げたり、狭めたりするとレイアウトの変化を体験できますので、ぜひ試してみて下さい。好みの幅、レイアウトで閲覧頂ければと思います。

読者コメントについて

今回のリニューアルを境に、各記事に投稿できる「読者コメント」に関して、管理形式を大きく変更したこともお伝えします。

従来は、投稿されたコメントは、編集部にて確認の後、公開するという方式で管理していました。しかし今後、少なくとも当面はコメント公開後に管理する方式とします。すなわち、投稿フォームにコメントを入力し、「公開」ボタンを押したら、即公開されることになります。今までは編集部の確認遅延によって、なかなか公開されないという、非常に失礼かつ申し訳ないことをしておりました。改めてお詫び申し上げます。

今後は即公開されますので、色々なコメントで賑わうようになれば嬉しく思います。何卒宜しくお願いします。

メニュー、ジャンル、関連記事について

メニュー、もしくは記事下に掲載された「関連ジャンルの記事を探す」中のリンクから、各ジャンル毎に記事を表示することが可能です。しかし、現状では、各記事ごとのジャンル設定が、今回のリニューアル後のメニューに沿う形では最適化されていません。そのため、本来は該当ジャンルの記事が多数存在しているにも関わらず表示されない、もしくは少ないといったような状態になっています。同じことが各記事下に表示される「関連記事」エリアも該当します。このエリアも各記事に設定したジャンルから関連記事を自動的に表示していますが、根本的にジャンル設定が最適化されていないと精度が落ちる上、表示できない場合があります。これらの件に関してもお詫び申し上げます。

この問題は、単純に各記事ごとのジャンル設定を見直し、最適化を行うことで解消します。随時修正・最適化していきますので、今しばらくお待ちください。作業の進捗に伴い、徐々にリストアップが最適化されていくはずです。

リニューアル内容のまとめについて

リニューアル後の本サイトの使い方等に関しては、本記事を加筆修正する形でまとめたいと思います。こちらに関しても今しばらくお待ち頂けますようお願いいたします。

今後とも、GAPSISを何卒よろしくお願いいたします。

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件