Androidニュース&アプリ情報メディア

auも5G新商品発表会をオンライン開催!3月23日10時より

KDDIは16日、「UNLIMITED WORLD au 5G」と題した発表会を23日に開催すると発表した。この発表会は、ソフトバンクやNTTドコモ(以下、ドコモ)と同じく、新型コロナウイルスの影響を受けて、記者を招かずにオンライン開催形式のみで実施される。


開催日時は23日10時からで、YouTubeを使ってライブ配信される予定。

第5世代移動通信システム「5G」の新商品ラインナップは3キャリアの中ではソフトバンクが真っ先に発表し、27日に2機種を、4月以降に2機種を発売する予定(こちらの記事を参照)。サービス自体は27日に開始される。

そしてドコモは18日11時より5Gの新サービス・新商品発表会を開催する(こちらの記事参照)。

現時点ではドコモのラインナップは不明だが、注目機種であるソニーモバイルコミュニケーションズ製「Xperia 1 II」の登場などが期待されている。

最後がauで、23日10時に発表されるが、こちらもドコモ同様、製品ラインナップはもちろんとして、サービス、料金にも注目だ。

ソフトバンクは5Gサービスの利用料はオプション扱いで月額1,000円としたが、8月末までに申し込んだ場合には2年間は無料となるキャンペーンを実施するので、キャンペーンさえ利用できれば実際には無料だ。

ドコモとauも同等の料金・キャンペーンになるのではないかと予想されるものの、それぞれ異なるかもしれない。また、実際には3社の5Gのエリア整備スケジュール、実際の通信品質なども最終的には気になるところだ。

【情報元、参考リンク】
au YouTube公式チャンネル
au Online Shop

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件