Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDIがカカクコムと資本業務提携。価格.comや食べログなどとauスマパス、au WALLETなどを連携

KDDI、カカクコムは2日、両社が資本業務提携契約を締結したことを明らかにした。具体的には、カカクコムの発行済株式のうち16.63%をKDDIが取得する。

両社によれば、今回の資本業務提携によって、それぞれの資産を融合させることで新しい体験価値を創造し、相互の事業の発展と新規事業の創出を目指していくという。

例えば、カカクコムが運営する「価格.com」「食べログ」などのウェブメディア/サービスと、KDDIの「auスマートパス」「au WALLET」「Wowma!」などのサービスを連携させることで、ユーザーのライフスタイルに合わせた最適な商品/サービスの提案を実現していきたいという。

また、デジタルマーケティングや広告商品の開発、新規サービス、新規メディアの開発など、新しい事業創出も推進していくとの方針を示している。

KDDIは通信サービスに加え、au WALLETによるポイントサービス、Wowma!をはじめとするEコマースなど、一般消費者向けのサービスを多角的に展開しており、意外と価格.com、食べログなどとの連携分野は多いかもしれない。「三太郎の日」、auスマートパスにおけるクーポンなどの特典などの分野でも連携できそうだし、今後の両社の取り組みから生まれる企画に注目したいところ。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件