Androidニュース&アプリ情報メディア

サッカーJ2とJ3全クラブの試合をFacebookでライブ配信!DAZNが協力して6月中旬より開始へ

スポーツライブ配信サービス「DAZN」を運営するパフォーム・グループとフェイスブック ジャパンが協力し、国内のプロサッカーリーグJ2とJ3(正式名称は「明治安田生命J2リーグ」「明治安田生命J3リーグ」)における全クラブの試合を各クラブのFacebookページ上でライブ配信することが19日、明らかになった。


試合のライブ配信はDAZNのFacebookページでも配信される。開始時期は6月中旬の予定だ。視聴にあたって料金が発生することはなく無料。

無料で視聴できることも魅力だが、とても興味深いのはFacebookの「ライブクロス投稿」機能を活用するという点。対戦するクラブそれぞれのFacebookページにおいて同じライブ映像の配信が行われるが、ライブ映像へのユーザーからのコメントやリアクションはそれぞれのページのみに表示される。

すなわち、それぞれのクラブのサポーターが分かれて視聴して、コミュニケーションできる、ということになる。同じクラブのサポーター同士でコメントやリアクションをしつつのライブ配信視聴ができるということになり、サポーターにとっては仲間同士での視聴場所がFacebookページに登場することになるわけだ。ただ単にDAZNで映像を視聴するのとは全く異なる、新たな体験となりそうだ。

登場を期待して待ちたい。

なお、DAZNでは現在、J1、J2、J3、英プレミアリーグ、スペインのラ・リーガ(リーガ・エスパニョーラ)、ドイツのブンデスリーガ、イタリアのセリエA、フランスのリーグアンなどの試合が配信されている。カップ戦なども含めればさらに多い。かなり多くのリーグとカップ戦がカバーされているので、サッカーファンは関心があればチェックしてみよう。

「DAZN」アプリは下記リンク先からダウンロードできる。



【参考リンク】
フェイスブック ジャパン/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件