Androidニュース&アプリ情報メディア

仙台の学生がゲームアプリを5本同時リリース!2ヶ月間のDL数を競うコンテスト!優勝アプリはどれだ!?

グローバルラボ仙台(以下、GLS)は24日、地元のゲーム開発会社が連合を組んで地元の学生にゲームの企画・開発・販売をレクチャーする「ゲームアプリ開発塾」に参加する学生が半年をかけて制作したゲームアプリを昨年末にリリースしたと発表した。注目は今回リリースされた5本のゲームアプリの約2ヶ月間のダウンロード数を競うコンテストが実施されているということ。


各アプリはいずれも120円(税込)で販売され、対象マーケットは日本だけでなくグローバル。ダウンロード数の結果は2月10日に仙台市で開催されるアプリコンテスト「DA・TE・APPS! 2018」で発表される。

話を少し戻すと、ゲーム開発塾の受講者は仙台市内の5校の専門学校から参加する5チーム、約30名の学生。

地元のゲーム会社連合による定期的なレクチャーと日常的なフォローが行われた上で制作されたという。アプリはAndroid版とiOS版が用意され、それぞれすでに配信中(※2作品については本記事執筆時点ではiOS版のみ未配信)。

最もダウンロード数が多かったチームには賞金30万円が贈呈される。

リリースされた5つのアプリは下記の通りだ。

<Asterism Linker>
・ジャンル:ライティングアクションパズル
・制作チーム:チーム大御所
・アプリのDLページ:Android版/iOS版

プレイヤーキャラの妖精を引っ張り操作でショット! 宝石に当てて壊すと光のタネが出てくるので、ライトまで当たって導きましょう。ステージ内の全てのライトを点灯させるとクリアです。






<Sound Thief>
・ジャンル:アクション
・制作チーム:スカーレッド
・アプリのDLページ:Android版/iOS版

義賊となって、各地に潜入し、見つからないようにお宝を盗んでいくステルスアクションゲーム。音を出すサウンドボムと隠れるアクションを駆使して、お宝を手に入れ、クリアしよう!




<Lead Light>
・ジャンル:アクション
・制作チーム:HTS
・アプリのDLページ:Android版/iOS版

光を集めながら障害物を避けていくアクションゲーム。自分の光をスワイプで操作するだけ。たくさん光を集めて長く光を感じましょう。






<雪だるまさんがころんだ>
・ジャンル:ステルスアクション
・制作チーム:スノーソルジャー
・アプリのDLページ:Android版/iOS版
※iOS版は本記事執筆時点(1月24日)で未配信。

年に一度の冬の期間しか会えない彼女の雪だるまに会いに行くことになったが、道中には人間や障害物が行く手を阻み、見つかったらゲームオーバー! 簡単ステルスアクションゲーム! あなたは敵に見つからずに無事待っている彼女に会うことができるのか!?




<きりたんという妹ができました>
・ジャンル:シミュレーション
・制作チーム:きりさんぽ
・アプリのDLページ:Android版/iOS版
※iOS版は本記事執筆時点(1月24日)で未配信。

東北きりたんをヒロインとした恋愛趣味レーション(シミュレーション)です。なぜ、東北ずん子ではなく、東北きりたんなのかって? そんなの、きりたんのほうが可愛いからだ!


【情報元、参考リンク】
グローバルラボ仙台

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件