Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモがウルトラパック向けのテザリング無料期間を延長。期限を定めず実質無料化へ

NTTドコモ(以下、ドコモ)は31日、大容量のデータプラン「ウルトラパック」におけるテザリング料金が無料となるキャンペーンを延長すると発表した。現在のキャンペーンでは2018年3月末までは無料となっているが、2018年4月以降も無料のままとなる。しかも、今回の延長決定では、終了期限が定められていないので、実質的に一旦無料化されたようなものとなっている。

当初の予定では、2018年4月以降にテザリングを利用したい場合には、月額1,000円のオプション料金が発生することになっていたが、キャンペーンの終了期限が定められずに延長されたので、少なくともしばらくの間、無料期間が続く。

ウルトラパックの場合は、月間の上限データ量が大きいため、多くのユーザーが大容量通信を行うことによってトラフィックが逼迫し、ネットワーク設備に負荷がかかる懸念もあったと思うが、ドコモによれば、これまでのところネットワーク設備への大きな影響はないという。

そのため、テザリング利用料の無料化を、終了期限を定めずに延長することを決めたという。

具体的に対象となるウルトラパックのプランは現時点では下記の通り。

ウルトラシェアパック100、ウルトラシェアパック50、ウルトラシェアパック30、ウルトラデータLLパック、ウルトラデータLパック、ウルトラビジネスシェアパック100、ウルトラビジネスシェアパック50、ウルトラビジネスシェアパック30


同じように大容量のデータ通信量プランにおけるテザリング料金の無料キャンペーンはau(KDDI/沖縄セルラー)、ソフトバンクでも実施されているが、両者でもキャンペーンが延長されている。ただし、終了期限を定めない形での延長は現時点ではドコモのみとなっており、最終的にはauとソフトバンクも続くかもしれない。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件