Androidニュース&アプリ情報メディア

AbemaTVが6月の人気番組発表!藤井聡太四段の対局がトップと3位に

動画配信サービス(インターネットテレビ局)「AbemaTV(アベマティーヴィー)」を運営するAbemaTVは6日、6月の人気番組ランキングを発表した。このランキングは6月1日から30日までに放送された番組の視聴データを元にしたもので、トップは「第30期 竜王戦決勝トーナメント 増田康宏四段 対 藤井聡太四段」で、3位にも藤井聡太四段の対局が入っている。


さらに、8位には先日引退会見を実施した加藤一二三九段と高野智史四段の対局が入るなど、トップ10に将棋の対局が3番組も入っている。藤井聡太四段の連勝によって注目度が上がっている将棋が大躍進となった。


増田四段との対局に勝利したことで藤井四段は29連勝を達成したが、この対局の中継は視聴数が793.9万を記録。藤井四段の対局をAbemaTVでは朝から夜までフルに放送しているが、テレビ放送ではここまで長い枠を取ることはできないこともあり、インターネットテレビ局ならではの魅力を改めて示した格好にもなっている。

増田四段との対局は793.9万という視聴数を記録したが、実は30連勝目がかかった7月2日放送の佐々木勇気五段との対局は1242.5万となっている。おそらく7月のランキングのトップはこの佐々木五段との対局となるだろう。

藤井四段の連勝は止まってしまったが、今後もAbemaTVでは将棋の対局中継や将棋の番組を積極的に放送していくとしており、将棋ファンにとっては必要不可欠な存在になるかもしれない。ちなみに本日も藤井四段と中田七段との対局がライブ中継されている。

2位は市川海老蔵さんの記者会見の中継で、4位には「K-1 WORLD GP 第2代スーパー・ウェルター級王座トーナメント」、5位には「完全ライブ中継!モンスターストライク リアル版 超・獣神祭 十二支再競争」がランクインしている。

なお、AbemaTVはChromecastを使えば手軽にテレビで視聴できるのでオススメだ。

AbemaTVのアプリの使い方等、詳細はこちらの記事を参照してほしい。また、Android/iOS向けアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。AbemaTVは基本的にアカウント登録不要で利用できるので、気軽に試すことができる。



【情報元、参考リンク】
GAPSIS/無料の新動画サービス「AbemaTV」をチェック!
AbemaTV公式サイト
サイバーエージェント/プレスリリース
Google Play/「AbemaTV」

(C)AbemaTV

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件