Androidニュース&アプリ情報メディア

AbemaTVが縦画面視聴に対応。Android 7.0のマルチウィンドウでの視聴も便利

無料のインターネットテレビ局(以下、動画配信サービス)「AbemaTV」を運営するAbemaTVは3日、スマートフォン向けアプリの最新バージョンをリリースし、縦画面視聴に対応した。従来はAbemaTVアプリを起動すると横画面レイアウト表示となっていたが、最新バージョンではスマートフォンを縦に持つと縦画面視聴スタイルになり、横に持つと横画面スタイルに切り替わる。

<▲図:縦画面スタイルだと下画面に様々な情報を表示できるので便利>

非常に便利なことに、Android 7.0を搭載した端末の場合、マルチウィンドウ機能を利用すると、AbemaTVとChromeなど別のアプリを同時起動して「ながら視聴」もできる。この時も縦画面スタイルは便利。ちなみに、マルチウィンドウ機能は、AbemaTV起動後、マルチタスクキー(履歴キー)をタップし、AbemaTVのパネルを長押しすればいい。

<▲図:マルチウィンドウ機能利用時も縦画面スタイルは便利>

なお、今回の縦画面視聴スタイルは、スマートフォンを縦に持ったまま、より気軽に視聴や操作をしてもらえるよう導入したという。

さらに、縦画面スタイルでは視聴画面の下で、チャンネルの放送予定番組表示、番組へのコメント投稿/閲覧、番組表表示などもできるので、そうしたことも視聴しながらしやすくなった。

AbemaTVでは昨年12月からバックグラウンド再生機能が実装されているので、他のアプリを利用したり、スマートフォンを閉じた状態でも音声だけで番組を楽しむことなどもできていたが、より便利になった。

AbemaTVのアプリの使い方等、詳細はこちらの記事を参照してほしい。また、Android/iOS向けアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。AbemaTVは基本的にアカウント登録不要で利用できるので、気軽に試すことができる。



【情報元、参考リンク】
GAPSIS/無料の新動画サービス「AbemaTV」をチェック!
AbemaTV公式サイト
サイバーエージェント/プレスリリース
Google Play/「AbemaTV」

(C)AbemaTV

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件