Androidニュース&アプリ情報メディア

アプリで買う新型自販機が登場。QRコード画面をかざすだけ。コードを人にプレゼントすることも可能

JR東日本ウォータービジネスは14日、駅中設置の自販機「エキナカ自販機 acure<アキュア>」シリーズの新型「イノベーション自販機」の第一号機体を東京駅丸の内地下1階コンコースのびゅうスクエアに設置したと発表した。


イノベーション自販機は従来型自販機のように、その場での電子マネーでの購入も可能だが、スマートフォン向けのアプリ「acure pass」を使って事前購入した上で自販機に画面をかざすことでドリンクを受け取る、といった形での購入も可能となっている。

このイノベーション自販機でのドリンクの購入方法はいくつかある。

前述したように、従来型の自販機のようにその場での購入はもちろんできる。ただし、現金には非対応。「Suica」等の電子マネーのみの対応なので、その点には注意が必要だ。

そしてイノベーション自販機ならではの大きな特徴でもあるのがアプリ「acure pass」を利用した購入方法だ。「acure pass」では、事前購入と後払いでの購入ができる。事前購入すると、ドリンクを受け取るためのQRコードが表示されるので、その画面を自販機にかざせばいい。後払い購入の場合もやはりQRコードが表示される。

アプリでの購入の際の決済手段は、クレジットカード、LINE Pay、モバイルSuicaなど。

面白いのは定期購入やまとめ買いもできること。さらに、QRコードを使うことで得られる大きな魅力がある。それは、QRコードを人にプレゼントすることができることだ。これだけは「おサイフケータイ」での購入にはない新しい魅力。QRコードを貰った方は、そのコードをかざすことでドリンクを受け取ることができる。


さらに、「アキュアポイント」というポイントを利用できるようになっている。

イノベーション自販機は14日以降、約20台が首都圏の主要駅に順次設置される予定で、3月は東京駅のほか、新宿駅、横浜駅、品川駅、池袋駅、大崎駅、上野駅に設置される予定となっている。見かけたらぜひ試してみよう。


「acure pass」アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
acure pass公式サイト
JR東日本ウォータービジネス/プレスリリース(PDF)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件