Androidニュース&アプリ情報メディア

ロボホン vs 一条氏のリバーシ50連戦をファイル・ウェブがYouTubeで生配信!

一条真人氏といえば、GAPSISでも「一条真人的Androidライフ」と言うコラムを長期に渡って書いて下さっているIT業界の名物ジャーナリストの一人だが、今回、AV/オーディオに関する大手メディアの「Phile-webhttp://www.phileweb.com/」(ファイル・ウェブ)で面白い企画をするようだ。

<▲図:シャープのロボット型携帯電話ロボホン>

その面白い企画に一条氏が絡んでいるみたいで、せっかくなので紹介したいと思う。

ファイル・ウェブによれば、9月23日(金曜日) 午前10時半頃から、YouTubeを使って、同メディア初となる生中継を行うとのこと。その第一回目の放送に一条氏が登場する。

一条氏は自腹でシャープのロボット型携帯電話「ロボホン」を購入しており、ファイル・ウェブでそのレポート記事を公開している。「一条真人のロボホン日記」というのもので、ご覧になったことがある方もいると思う。

<▲図:こちらは某イベント会場での一コマ。その後、一条氏はロボホンを購入した>

そのロボホンには、「ポポン」と呼ばれるアプリが用意され、追加インストールできるようになっている。プリインストールアプリではない点が一つの特徴で、ロボホンが購入後も機能拡張できることを示しているわけだが、このポポンは、6×6マスの「リバーシ」(オセロ)だ。

詳しい経緯はこちらのファイル・ウェブの記事をご覧頂くとして、今回の同メディアでの生配信では、一条氏がロボホンとポポンを50連戦する様子を映すとのこと。一条氏によれば、ポポンはだいたい1戦あたり7分かかるとのことで、50回だと約350分。約6時間ほど掛かる計算なので、仮に10時半からぶっ続けでプレイしても16時半頃までは掛かる。途中で昼食や休憩を挟めば、夜になるだろう。明日は平日なのでさすがに全てを通して視聴できる方は少ないかもしれないが、長時間企画なので、途中途中で様子を見ることはできると思う。

最終的に、人間とロボットのどちらに軍配が上がるのか注目だ。

【情報元、参考リンク】
ファイル・ウェブのYouTubeチャンネル
ファイル・ウェブ/Phile-web初の生中継イベント、9月23日(金)配信! ゲストはあのITライター

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件