Androidニュース&アプリ情報メディア

格安SIM/スマホのFREETELがポケモンGOのデータ通信料を1年間0円に。追加料金不要、全ユーザー向け特典

「FREETEL(フリーテル)」ブランドで格安SIM/スマートフォンサービスを手がけるプラスワン・マーケティングは7日、スマートフォン向けゲーム「Pokémon GO」(以下、ポケモンGO)をプレイ中に発生するデータ通信料を0円とするサービスを提供開始したと発表した。


ポケモンGOにおけるデータ通信料を0円とするサービスは他社も手掛けており、選択肢は他にもあるので、加入前に比べた方がいいと思うが、今後も同種のサービスや特典は増えてくるかもしれない。

このサービスはFREETELにとっては、今年3月にサービス提供開始となった「メッセンジャーアプリ データ通信料0円サービス」に続く、特定のデータ通信料を0円とするサービスの第二弾となる。「メッセンジャーアプリ データ通信料0円サービス」は「LINE」などにおける通信料が0円になるというもので、SNSでのデータ通信が多いユーザーにはメリットがある。

さて、今回のポケモンGO向けのサービスは、来年(2017年)9月6日までの1年間、ポケモンGO利用時のデータ通信料が0円になる、というもの。

このサービスは有料オプションではなく、無料オプションなので、既存の「FREETEL SIM」のユーザーはもちろん、今後新規契約するFREETEL SIMのユーザーは誰でも自動適用され、申込不要、追加料金不要で、そのメリットを享受することができるようになっている。すなわち、ユーザー向けの期間限定の特典だ。

期間は前述したように2016年9月7日から2017年9月6日まで。

なお、プラスワン・マーケティングはSIMフリーのスマートフォンも手掛けているが、「REI 麗」と「KIWAMI 極」の2機種に関しては、ポケモンGOでARモードを利用する際に必要となるセンサー「ジャイロスコープ」を搭載しているので、ポケモンGOをフルに楽しめる。とはいえ、ポケモンGOはARモードをオフにしても十分楽しめるので、それ以外のSIMフリースマートフォンでも構わない(※筆者は外出時、盗撮などの疑いをかけられたくないので、ARモードはオフにしています。ARモードをオフにすれば、スマートフォンを動かさず、下を向いた状態でプレイできます)。

一点注意事項があり、あくまでもポケモンGOをプレイ中のデータ通信のみを0円の対象としているので、ポケモンGOのアプリを最新バージョンにアップデートする際のデータ通信料などは対象外。それはGoogle Playでのデータ通信となるため。そのため、アプリのアップデートなどはWi-Fi環境下などで行うことを勧めたい。

【情報元、参考リンク】
FREETEL公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件