Androidニュース&アプリ情報メディア

中京テレビがネット動画配信サービス「Chuun」を24日より提供。全国どこでも視聴できる

中京テレビ放送(以下、中京テレビ)は23日、インターネット動画配信サービス「Chuun(チューン)」を24日より提供すると発表した。Chuunは、公式ウェブサイトでの視聴に加えて、Androidアプリ、iOSアプリで視聴することができ、利用料金は無料。Android版はAndroid 4.4以降、iOS版はiOS 8.1以降を対象としている。

<▲図:ChuunのAndroidアプリについて>

チューンの大きな特徴はテレビ放送と違い、インターネットに繋がる場所であれば、日本全国どこからでも視聴できること。ただし、海外では視聴できないので、その点には注意してほしい。

現時点では有料プランや課金要素はないので、全て無料で利用できることも特徴の一つ。

チューンでは、「3.9ch」と「4ch」「4.1ch」が用意され、それぞれで番組が配信される。3.9chではオリジナル番組、4chは地上波連動、4.1chは地上波の見逃し配信となっている。

中京テレビでは、チューンの開局を記念した特番「手のひら革命!!!」が24日(土曜)深夜0:55分から放送される予定で、この番組はチューンでも見逃し配信される。

<▲図:特番収録風景>

この番組には、作家の石田衣良氏、放送作家の倉本美津留氏、映画監督の園子温氏、マンガ家のタナカカツキ氏、アーティスト集団のChim↑Pom氏、アートディレクターの増田セバスチャン氏と、各界の有名クリエイターが集い、超豪華に一夜限りのオープニングパーティを開催する。

なお、アプリはすでに配信されていて、下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
Chuun(チューン)公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件