Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

日本や海外の安全な公共Wi-Fiを発見できるアプリ「Avast Wi-Fi Finder」日本語版リリース

セキュリティソフトウェアのベンダーであるAvast Softwareは25日、Android向けアプリ「Avast Wi-Fi Finder」の日本語版の提供を開始したと発表した。Avast Wi-Fi Finderは、安心で信頼できるWi-Fi接続を発見できる無料アプリ。

<▲左図:Googleマップ上でWi-Fiスポットを表示。右図:オフラインモードで使用するためのマップをダウンロードする際のリストの一部>

このアプリでは、世界中のユーザーによって推奨・情報提供されたWi-Fiスポットを地図上で手軽に探すことが可能となっている。対象エリアは日本だけでなく、アメリカ、イギリス、フランス、ブラジルなど世界各国なので、海外旅行・出張等の際にも役立つかもしれない。

また、大きな特徴として、そもそもスマートフォンがインターネットに繋がっていないオフラインの状態でも付近のWi-Fiスポットを検索できるようになっているので、ネットワークに繋がる場所を何とか探したい、という場合にも役立つ。

このオフラインモードは、各国のWi-Fiマップをあらかじめスマートフォンにダウンロードしておくことで利用できる。

<▲左図:Wi-Fiマップがダウンロードされた国の一覧。マップは都度更新され、常に最新のマップを入手可能。右図:オフライン状態での表示。地図の表示はできないものの、どこにWi-Fiスポットがあるかは分かる>

各Wi-Fiスポットに寄せられるユーザーからの情報というのは、同社が昨年8月から始めたユーザーからの情報提供プログラムによるもの。「Avast Mobile Security」のユーザーはこのプログラムによって、利用可能なWi-FiスポットをAvastに提供できるようになっている。アプリをインストールした2億3,000万人のユーザーの協力を得ることで、Avast Wi-Fi Finderも実現している。

なお、グローバルでは100万件以上のWi-Fiスポット情報が収録されているとのことだが、うち21,000件以上が日本のWi-Fiスポットになる。

今回の日本語版アプリの提供について、同社のモバイル担当プレジデントであるGagan Singh氏(ガガン・シン)は「多くの人が、遠く離れた場所で旅行や仕事をする際、安全で信頼できるWi-Fiスポットを見つけられない問題と直面してきたはずです。Avast Wi-Fi Finderがあれば、ジムやホテル、空港、バス停、図書館、カフェなど、世界中のどこにいても、安全で高速なWi-Fi接続を見つけられるようになります」と述べている。

アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。


【情報元、参考リンク】
「Avast」公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件