Androidニュース&アプリ情報メディア

Jコミから無料で漫画を読めるアプリ「マンガ図書館Z」が登場。3000冊以上をラインナップ

マンガ家として現在も週刊少年マガジンで活躍中の赤松健さんが取締役会長を務める株式会社Jコミックテラスは26日、電子コミックウェブサービス「マンガ図書館Z」のスマートフォン向けアプリをリリースしたと発表した。


ウェブ版のマンガ図書館Zは、昨年8月から提供されているサービスで、無料で漫画を閲覧できることが大きな特徴となっている。

今回、アプリ版もリリースされたことで、スマートフォンからの利用に関してはより便利になった。さらに、アプリ版では、同社が昨年12月から提供している電子コミックアプリ「ハートコミックス」も統合し、「A・Iが止まらない!」「密・リターンズ!」「サラダデイズ」など、合計3,000冊以上の漫画作品をラインナップしている。

このアプリでは基本無料で漫画を閲覧できるが、多くのゲームアプリと同様、スタミナ制を採用している。マンガ図書館Zではスタミナのことを「ハート」というポイントで表している。

ラインナップされている漫画作品には、このハートを消費するものと消費せずに読める作品がある。ハートを消費する作品に関しては、ハート1つで1ページの閲覧が可能となっていて、ハートは無料で1日に100ポイントが付与されるので、毎日100ページ分は無料で読めることになる。

本アプリのリリースについて、赤松健氏は次のようにコメントしている。

「本アプリにより、近年増加しているスマートフォンのユーザーにたくさんの作品を楽しんでいただきたいと考えています。また、アプリの新事業による収益が加わることで、マンガ図書館Zに作品を提供してくださっているマンガ家の皆さまへの配分も、より多くなると期待しています。当社は引き続き、作家の作品と才能を守り、彼らが自由に好きなものを描ける環境を提供することで、ユーザーにもたくさんの素晴らしい作品を楽しんでいただくという好循環を生み出してまいります」

アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。なお、iOS版については「ハートコミックス」アプリをアップデートする形でリリースされているので、ハートコミックスをインストール済みの方はアップデートするだけでいい。



【情報元、参考リンク】
マンガ図書館Z

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件