Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモのVoLTEで通信障害発生。対象は全国エリアで一部のユーザー

NTTドコモ(以下、ドコモ)は22日、LTE契約ユーザーのうち一部において、VoLTEを使った音声通話が利用しづらい状況が発生していると発表した。この通信障害は22日15時15分頃から発生し、19時30分現在でも回復していない。

ドコモは原因等を調査中ということで、詳細が分かり次第発表する。

影響地域および影響を受けると想定されるユーザーは、全国のエリアでLTEを契約している一部のユーザーということだが、現時点では具体的な対象回線数・ユーザー数等は発表されていない。

なお、障害が起きているのはVoLTEだけなので、音声通話をFOMAで行う分には問題ない。そのため、例えばAndroid端末の場合、「設定」→「通話設定」もしくは「モバイルネットワーク」→「通話モード設定」と進み、「VoLTE/3G」から「3Gのみ」もしくは「VoLTE on」→「VoLTE off」に変更すれば通話できる。

iPhoneの場合は、「モバイルデータ通信のオプション」の「LTE回線を使用」において「音声通話およびデータ」→「データ通信のみ」に変更すればいい。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/重要なお知らせ(通信障害等)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件