Androidニュース&アプリ情報メディア

国内最大級のAndroidのイベント「ABC 2016 Spring」が明日開催! 場所は渋谷の青山学院大学

国内最大級のAndroidのイベント「ABC 2016 Spring」が明日開催される。場所は渋谷の青山学院大学・青山キャンパス 17号館。ABC(Android Bazaar and Conference)はほぼ半年に1回のペースで開催されているイベントで、GAPSISでは毎回「国内最大級」の表現で紹介しているが、実際にはAndroidをテーマとしたイベントとしては「国内最大規模」で間違いないだろう。


バザール(展示会)とカンファレンス(講演会)から構成されるイベントで、Android関連事業・研究・企画等を手がける企業や団体・個人などが出展・講演する。

参加費は無料だが、公式サイトから事前登録が必要なので、忘れずに行っておこう。

やはり参加者も主に業界関係者だと思うが、毎回参加していて思うのは、印象は大学の学園祭に近い、ということ。スーツを来ている参加者はほとんど見かけないし、アットホームな手作り感溢れるイベントなので、気軽に参加できる。

展示会ではロボットやドローン、ゲームアプリなどの展示もあるので、一般ユーザーが参加しても楽しめるはずだ。最新のスマートフォンなどの展示も毎回あるので、それらを触ってみるのもいいだろう。

カンファレンスはほぼ関係者向けのテーマなので、一般ユーザー向けではないかもしれないが、業界関係者にとっては興味深いと思う。参考になるテーマの講演があるかもしれないので、事前にタイムテーブルをチェックしておこう。

注意したいのは終了時間がバザールとカンファレンスで異なる点。

バザールは10時から16時45分、カンファレンスは10時から18時となっている。バザールの方が早く終了するので、後回しにしすぎると見逃してしまう。バザールを回る時間を確保しておくことをお勧めしたい。

最寄駅は表参道駅だが、渋谷駅からも徒歩圏内だ。

ちなみにGAPSISでも取材参加する予定で、後日、一条氏によるレポート記事を公開する予定だ。

【情報元、参考リンク】
ABC 2016 Spring

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件