Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

NHKの時計アプリ「NHK時計」。お馴染みの時報音付き。ホームへのウィジェット設置もできる

NHKはスマートフォン向けにいくつかのアプリを提供しているが、非常にシンプルで意外と好む方がいそうなアプリがある。「NHK時計」だ。昔からあるが、知らない方も多いと思うので紹介したい。シンプルなアプリで、NHKのテレビ放送でお馴染みのデザインと時報音を楽しめる時計だ。

<▲図:お馴染みのデザインの時計>


アプリを起動すると馴染み深いデザインの時計が表示される。さらに、ウィジェットとしての使用も可能で、ホーム画面に時計を常時表示することもできる。

ウィジェットのサイズは3サイズあるので、好みのサイズの時計を設置しよう。ホーム画面で長押しし、ウィジェットの追加メニューからウィジェットリストを開き、NHK時計のウィジェットを探して設置すればいい。

<▲図:左図はウィジェット3サイズを並べたところ。右図は設定画面>


時報音を聞くこともできる。逆に時報音を流したくない時は設定から「時報」というチェックを外せばいい(上図参照)。また、時計のデザインは2種類用意されていて、青版と木目版から選ぶことができる。

<▲図:時計のデザインは2種類から選ぶことができる>


各社のスマートフォンのホームアプリには時計ウィジェットが最初から入っているので、何かしらのデザインの時計をホーム画面に表示している方が多いと思うが、時代を感じさせるNHK時計を表示してみたい方にはちょうどいいだろう。

ちなみにアプリの料金は無料。下記のリンク先よりダウンロードできる。


読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:3 件
  1. ナンだ、スマホアプリか、詰まらん。

    返信削除
  2. 現在のところ、お住まいの地域ではこのコンテンツはご購入いただけません。
    できるだけ早い時期にさらに多くの国でご希望のコンテンツを提供できるよう最善を尽くしております。
    後日またご確認ください。

    とエラーが出ます。
    日本放送協会のコンテンツが日本でダウンロードできない!?そんな馬鹿な・・・

    返信削除