Androidニュース&アプリ情報メディア

Google、Android向けGoogleマップで新しくなった「周辺のスポット」機能を提供開始

グーグルは24日、Android向けの「Googleマップ」アプリにおいて新しくなった「周辺のスポット」機能を提供開始したと発表した。この機能は米国や英国では導入済みで、同日より日本、フランス、イタリア、スペイン、ドイツでも提供開始となる。


現在地付近のレストランやカフェなどを探す際などに便利だ。

機能を利用するには、Googleマップの画面の一番下の場所に表示される「周辺のスポット」アイコンをタップするだけ。以前から付近のお店の検索はできていたが、特定の括りでの絞り込みが楽になった。

例えば、「グループで楽しめるお店」や「ラーメン屋」「温かく居心地の良いお店」など、様々な括りであらかじめお店をリストアップしてくれる。

しかも、リストに関しては、レストランやスイーツ店などに加え、幅広い数と種類が用意されている。

例えば、東京で「歴史的名所 長年愛されて続けている老舗」に分類されている名店や、「パンクロックの聖地」と呼ばれる高円寺のお店など、本当に様々だ。今後もリストは随時追加される予定なので、散策のお供や新しいお店の発掘に良い。

お店のサムネイルをタップすると、そのお店のカードが表示され、ユーザーレビューや店舗写真などを見ることもできる。さらに、以前訪れた場所や保存済みの場所も調べられる。

この機能はアプリをアップデートしなくても利用できる。

【情報元、参考リンク】
Google Japan Blog/「周辺のスポット」 で近くの美味しいレストランやお店を発見しましょう
Google Play/Googleマップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件