Androidニュース&アプリ情報メディア

ナビタイム、「カーナビタイム」で使える小型リモコン(ハンドル装着可能)を先着4000名にプレゼント

ナビタイムジャパンは18日、スマートフォン向けのカーナビゲーションアプリ「カーナビタイム」で使うことができる小型のリモコン「カーナビリモコン」のプレゼントキャンペーンを開始したと発表した。

カーナビリモコンの利用イメージ

カーナビリモコンはクルマのハンドルに取り付けて、「カーナビタイム」を手元で操作することができるナビタイムジャパンオリジナルのリモコン。「ボイスコントロール」機能の起動や、ダブルクリックで周辺の渋滞情報の発話、長押しで「自宅」へ帰るルート案内などの操作ができる。

カーナビタイムには2013年5月からボイスコントロール機能があり、スマートフォンに話しかけるだけである程度の操作ができる。現在時刻を教えてくれたり、ナビゲーションの開始・停止など様々な操作が可能だ。それらのコントロールに使うワードはヘルプにも記載されている。誤認識することもあるのが玉に瑕だが、実際に結構便利な機能だ。

また、「お腹がすいた」とか「休憩したい」「ルート沿いのコンビニを探して」などのフレーズでも周辺施設を調べてくれるようになっている。

同社によればボイスコントロール機能は、提供開始時と比べて、利用ユーザー数が約18倍に増えているのだという。

カーナビリモコン

それだけに今回のリモコンも利便性を向上してくれるアイテムになるかもしれない。

キャンペーンの期間は1月18日から2月14日で、先着4,000名にプレゼントされる。カーナビタイムアプリをダウンロードし、アプリ内の「お知らせ」ページからアンケートに回答すれば応募できる。

応募だけに関して言えば、有料会員になっていなくてもできる。ただし、このリモコンの機能は有料会員のみが利用可能なので、試そうと思った場合には有料会員になる必要がある。

なお、応募はアンケートに答え、住所、氏名などを入力した後に「送信」ボタンを押すことになるが、確認画面は表示されず、そのまま送信されてしまうので注意してほしい。入力間違いがないように自分で確認してから「送信」ボタンを押すようにしよう。

【情報元、参考リンク】
カーナビリモコンプレゼントページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件